おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

多賀神社(福岡県直方市)

ここは母方曾祖母からの行きつけ神社です


f:id:kai5855:20201216134218j:image

おばが絵を奉納したり叔父叔母が鳥居を建てたりしてます(仏教徒なのに)


f:id:kai5855:20201216134302j:image

昔は神社巡りがレジャーの一環?だったようで推し神社を持ってるのが普通だったとか(知らんけど)。

曾祖母の地元は宗像市

なのに突然「ここにきーめた!」と代々の行きつけ神社にしたようです。

創建は古いようで由緒ある神社。

昔は妙見宮と呼ばれその後、江戸時代には黒田藩御用達の神社だったようです。

御祭神は天照大神の両親。


f:id:kai5855:20201216134617j:image

本殿も威厳のある建物です


f:id:kai5855:20201216134711j:image

神社撮るといっつもなんか空が不思議な感じに映るんだよな~


f:id:kai5855:20201216134744j:image

武士御用達ということもあって(?)凛々しい狛犬さん

明治40年って書いてあります。


f:id:kai5855:20201216134826j:image

馬と撫で牛が参道挟んで両側にありますよ

ここら辺ではけっこう大きな神社です