おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

皿倉山(福岡県北九州市)

うちの両親の生まれ故郷のシンボル的な山です

こんなに高い(急斜面)だと思わなかった。。

ケーブルカーがあります。

駐車場は最大300円、良心的。

さてケーブルカー駅到着です


f:id:kai5855:20201216171150j:image

今からのりますー、2台乗り継いで上まで上がるみたい


f:id:kai5855:20201216171216j:image

上の駅についたら!!雪積もってた!!!


f:id:kai5855:20201216171244j:image

もう1つスロープカーに乗り換え上に到着!(何故かスロープカーの写真撮ってなかった。。どうして。。)


f:id:kai5855:20201216171526j:image

 

そんでなんか虫の石碑??があった

な、なんじゃこりゃ。


f:id:kai5855:20201216171338j:image


f:id:kai5855:20201216171327j:image

ということのようです。

虫の慰霊祭とかwそんなのやってたのwww

知らんかったwww


f:id:kai5855:20201216171428j:image

すっごい景色。若松、小倉、八幡西区東区全て見えます

しかしクッソサミ❄☃❄

室内に逃げ込んだらカフェがあった!

この景色見ながらケーキセット(770円)を楽しみました。


f:id:kai5855:20201216171712j:image

他にもご飯はありましたよ

久しぶりに地元のFM聞いてご当地タレントさんの声聞けてそれも嬉しかったなぁ

ほんとは夜景まで残ってようと思ったんだけど極寒すぎて諦めましたw

帰りのケーブルカー、1番前を占拠w(乗り鉄気味w)
f:id:kai5855:20201216171831j:image


f:id:kai5855:20201216171926j:image

うっひょおおお、たけー!(なんとかは高いとこが好き…)

運転手のおじさんと楽しく会話しながら降りました(気圧の変動で内耳が大騒ぎでしたが)


f:id:kai5855:20201216172041j:image

上がってくるケーブルカーとすれ違う場所に少し興奮(やっぱり乗り鉄かな?詳しくはないけど)

 

代金は往復で1000円

ケーブルカーとスロープカー2台に乗れてしかも往復でこの値段は安いと思います。

経営なりたってるんだろうか。。心配になるw

あー登山電車は楽しいなぁ

気圧の変動辛かったけどw
f:id:kai5855:20201216172248j:image

また暖かい時にこようかなー