おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

赤間神宮(山口県下関市)

何故かずっと来たくて来れなかった神社です。


f:id:kai5855:20201217152429j:image

道挟んで駐車場があります。

駐車場にはイカリが置いてありました

平家の最後を描写した歌の中に登場するイカリのモニュメントだそうです


f:id:kai5855:20201217152610j:image

そんで赤間神宮へ、いざ。

赤間神宮安徳天皇(8歳で壇ノ浦に入水した天皇)の陵墓があります。昭和天皇が皇后連れてきたそうな。


f:id:kai5855:20201217152740j:image

おお、ここだよー来たかったんだよー


f:id:kai5855:20201217152757j:image

昭和天皇安徳天皇の陵墓にお参りして和歌を読まれたと書いてあります。

赤間神宮には耳なし芳一の像もありますが琵琶の曲が流れててちょっと怖かったので(ごめん)

畏れ多くて写真を撮ることはできませんでした。。

横には平家一門の墓もあったしお参りしてすぐ退散

三(((ヾ(・ω・`;)ノ{ゴメンチャイ


f:id:kai5855:20201217153026j:image

気を取り直し本殿へ。


f:id:kai5855:20201217153042j:image

朱色がいいねー

しっかりお参りしてきました

おみくじは…

きかないでw

健康の神様なんだそうでふたつもお守り買っちゃいました

アマビエ様のマスクに付けるやつ


f:id:kai5855:20201217153235j:image

かわいーい😊

そんで無病息災のお守り


f:id:kai5855:20201217153305j:image

最近高血圧だったり不整脈だったりで不安があったので買ってみたw

自分用に無病息災のお守り買うことになるとは。。


f:id:kai5855:20201217153415j:image

安徳天皇は小さいのに政治の世界に翻弄され亡くなった天皇

可哀想。。

今でもおどろおどろしい平家の怨霊などの話が残ってるんだから当時は相当凄惨な出来事だったんだろうと予測します。。

せめて安徳天皇がお心静かに平穏にお眠り頂けてたらいいんですけどねぇ。。(。ー人ー。)

 

これでちょっと早いけど三社参りおわりだな。

新年の行事を早めにこなしてみましたw

ずっと気になってた赤間神宮に来れて満足🎶