おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

琴平町歴史民族資料館(香川県)

金毘羅さんの下にある小さな歴史民族資料館です

道が分かりにくくて

金毘羅さん参拝駐車場のおっさんに何度も勧誘されうんざりしながら探しましたw

2週目でやっと発見!👀♥

駐車場も小さいけどタダやしいい感じ♪

入ったらおじさんが「え!入りたいの?ほんと?ありがとうございます💦」というくらいだーれもいませんでした笑。

入館料200円。

入口にあった乗り物(名前ど忘れ。。)と記念写真📷

その後中に入りました


f:id:kai5855:20210122151937j:image

琴平町は歌舞伎の町でもあったようで

歌舞伎の展示がほぼほぼでした。

あんまり写真とっちゃいけないかなぁと思ったので写真はこれだけ。

何かのお神輿のようです(詳しく見ろよw)

今令和の大修理中の「金丸座」の模型だったりどんな演目が行われていたかの展示だったり。。

江戸時代の街の様子のジオラマも楽しかった。

昔の香川県の地図も。ボタンを押すと主要な道が光ってくれて場所を教えてくれたりしました。

あたしが住んでるとこは昔なんて名前だったのかなーと探しましたがよく分からず。。残念。

 

歌舞伎や演劇に興味のある人はとても楽しいかと思います。

こじんまりした展示室で「これだけ??」と思いましたがまぁ200円だし結構並んでるの面白かったしあたしは満足!

久しぶりに歴史に触れた30分でしたー