おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

二宮忠八飛行館(香川県)



f:id:kai5855:20210125150953j:image

前に行ったとこの再リベンジです

入館料200円

二宮忠八とは。。

明治の頃早くに父が亡くなって奉公にでながらも人間が空を飛べる原理を研究しまくった人で

お金や地位さえあればライト兄弟より早く飛行機の原理にたどり着いて作っていたであろう人物で

日本の飛行機の父と呼ばれています。

館内写真撮影OKだったので撮ってきました。


f:id:kai5855:20210125151223j:image

生まれは愛媛なんだそうです。

仕事で香川県に来たようでその後は京都に引っ越しています。


f:id:kai5855:20210125151324j:image

ゲームや二宮忠八さんの生涯を見れる端末。


f:id:kai5855:20210125151359j:image

こういうのがどーんと真ん中に。

紙飛行機やら組み立て式の飛ばせるやつとか売ってました

甥っ子に買おうと思いましたが上の子はもう今年中学生なので良いものは少し高く諦めました笑。

カラス型、タマムシ型と2つ考案しあと一歩のところでライト兄弟に出し抜かれたとのこと。

その後は作ってたタマムシ型を自らぶっ壊して研究をやめたんだそうな。。切ねぇ。。

戦争の話しやら色々あったけど割愛。


f:id:kai5855:20210125151642j:image

飛行機好きにはすごく楽しめるところだと思います。

やっぱり甥っ子にお土産買えばよかったかなー

下の子はまだ小学校3年生だから喜んでもらえたと思うけどそこで上の子だけなしは可哀想かな。。

高いんだもの。。2人分買おうとしたらw

コロナ禍じゃなくて1ヶ月しっかり給料入ったら買える金額ですけどねw

ごめんね、甥っ子たち。

クリスマスプレゼントもお年玉もやれてないもんなぁ~

(なんの話しw)

とりあえず甥っ子たちの顔がチラつくさきんこなのでしたw