おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

門前一番街(霊山寺近く、徳島県)

ついにきました、ここに。


f:id:kai5855:20210306155626j:image

四国にきてなんとなーく「私、四国にいる間にお遍路しようかなぁ」って思ってたのが現実味を帯びてきてししまいました。


f:id:kai5855:20210306155718j:image

分からないことはお店のお兄さんが詳しく教えてくれます。

とりあえず絶対必要なものは

・輪袈裟(2000円弱)

・白衣(2000円弱)

・金剛杖(1100円くらい)

【杖って要らないイメージでしょうけどこれは弘法大師の分身と言われついてきてもらうイメージなので必要とのことです。習い事で言えばお師匠様みたいなものなんだそうです】

 

そして必需品は

納札(1回目~4回目は白、200円くらい)

・経本(仏前勤行次第、300円くらい)

・ロウソク、線香、ライター、数珠(百均で可)

御朱印帳(ピンキリ。。巡礼用のは2000円くらい?)

・ロウソク、ライター、線香入れは百均に売ってるものがあるのでそれを買います。

今日買ったのは


f:id:kai5855:20210306160434j:image

これで5000円ちょい。

杖と御朱印帳は4月の初めにまたここ寄って買います。

とうとう始めるのね。。始めちゃうのね。。

感極まってしまい買ったあと抱きしめて泣きそうになりました(なぜ??)

ここまで四国巡礼したかったの?あたし。。

知らんかった。。

なんか凄く嬉しかった。なんでだろう。

そんなに長年夢見てた訳じゃないんだけどねぇ。。

不思議です。

 

しかし数珠。。ちゃんとしたの買いたいなぁ。。

高いんだよなぁ3000円くらい。。

悩む。。次の給料でお遍路グッズを百均で買えるやつは買ってみます。

お数珠がしっくりこなかったらここでまた購入検討だな。。

お店の方がほんとに親切に色々教えてくれて良かった。

ミーハーでもなくほんとにしたいと思ってるの伝わって良かった。

‐information‐
住所/徳島県鳴門市大麻町板東西山田29−6
電話/088-689-4388
URL/https://www.narutokanko.co.jp/monzen/monzen.htm
営業時間/8:00~17:00
クレジットカード決済可