おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

栗林公園(香川県高松市)

花はまだ早いと思いつつきてしまいました


f:id:kai5855:20210318174937j:image

ちょっと咲いてた🌸


f:id:kai5855:20210318175057j:image

しだれ桜もあったよ


f:id:kai5855:20210318175125j:image

でもほとんどの桜はまだ固い蕾


f:id:kai5855:20210318175159j:image

栗林公園は広くて南側と北側を散策できるコースがあって南側は60分、北側は40分でまわれるそうです。

南の方が古い建物が多かったのでそちらを時々ショートカットしつつ歩きました。


f:id:kai5855:20210318175329j:image

はわわ~❤いい❤


f:id:kai5855:20210318175358j:image

いいねぇ。。好きだわ。。

食べるとこも茶屋みたいなのが2、3件あります

最初カフェに行こうとおもったんですが食べたいのがなく(健康食系でした)

茶屋のオムライス食べました


f:id:kai5855:20210318175528j:image

花園亭のオムライス(800円)

普通に美味しかったよ

ひいな弁当ってのがあるんだけど予約制みたいで。。

残念。。

そして讃岐国藩主が大茶室と称した「掬月亭」へ

中でお抹茶や煎茶が飲めて庭を眺められる仕様になってます

香川県のお殿様って贅沢だわー。。


f:id:kai5855:20210318175914j:image


f:id:kai5855:20210318175926j:image

お抹茶は苦手なので煎茶でw(500円)

その後掬月亭を内見(?)

なんて贅沢な…!

お茶を飲むためだけの建物なのに池にせり出した縁側とかあって「ひあー!!!」と目を抑えるほど興奮w

奉公さんの話や庭に滝を作り水が流れないので桶持たせて水を流させた話を聞いたあとだったので「素敵!」って気持ちより「贅沢しすぎ、サイテー」って思ってしまったw


f:id:kai5855:20210318180222j:image

奉公さんの話→

奉公さんについて

凄く寂しくて切ない話です。。

後は庭に作った滝の上から桶に水を入れて持っていき風流のためだけに流させたやつ


f:id:kai5855:20210318180712j:image

今は池の水をポンプで上げて流してるそうです。

庶民をなんだと思ってんだ!と1人憤慨してしまいました。

まぁその話は置いといて。。


f:id:kai5855:20210318180542j:image

桜、2分咲きくらい?


f:id:kai5855:20210318180749j:image

これは早咲き桜かなぁ?

鯉もいましたよ


f:id:kai5855:20210318180819j:image

冬は消化器官が弱るらしく餌は厳禁で人が寄ってくると「なんかちょーだい!!」と寄ってくる鯉

なにもないよ( ´•д•` )💦ゴメンネ


f:id:kai5855:20210318180920j:image

綺麗な水の流れもありました


f:id:kai5855:20210318181259j:image

ぼたんが落ちてて絵画みたいでした


f:id:kai5855:20210318181318j:image

赤い石に苔がむしていて緑と赤と。。

とってもきれいだった。


f:id:kai5855:20210318181358j:image

なんだかんだ3時間もいたようで駐車代で800円(°Д°)

贅沢しすぎましたw

 

‐information‐
住所/香川県高松市栗林町1丁目20−16
電話/087-833-7411
URL/https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden
営業時間/6:00~17:30

入場料/410円