おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

静神社(京丹後・磯)

磯という集落は

源義経、愛妾である静御前の故郷なんだそうな。

ひっそりと神社がありました。


f:id:kai5855:20211006145344j:image

駐車場です。

小さいトイレがあります。

ここから少し坂道を下ると神社があります。


f:id:kai5855:20211006145422j:image

おお、あったー(徒歩1分くらい?)

目の前は海。


f:id:kai5855:20211006145456j:image

なんか物悲しく感じるのは義経の物語だからでしょうか。


f:id:kai5855:20211006145525j:image

階段を登ります


f:id:kai5855:20211006145553j:image

小さい祠ですね。

やっぱり源平合戦って当時ではセンセーショナルな事件?だったんだろうね。

妾の生まれ故郷の人が多分この戦争で亡くなった源氏に恐れをなして神社建てるくらいだもの。

義経死後、静御前は地元に帰りここ磯で生涯を終えたとのこと。


f:id:kai5855:20211006145923j:image


f:id:kai5855:20211006145931j:image

よく分からない石が積み上がってるとこがありました。

この先に光潤乃社ってのがあるらしいんだけど山道で険しそう。。


f:id:kai5855:20211006150019j:image

ごめんなさい、御遠慮させて頂きますm(*_ _)m💦

神社から眺めた海の看板。


f:id:kai5855:20211006150112j:image

色々伝承が残ってるようです。


f:id:kai5855:20211006150128j:image

電波はありました⚡