おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

三嶋田神社(京丹後)

久美浜の下の方にある村の神社って感じの神社⛩️


f:id:kai5855:20211010121322j:image

入るとき素朴すぎてここ大丈夫?ってなったけど

本殿に向かい合った時急にワクワクっとして「ここ好きー❤」って呟いてしまいました


f:id:kai5855:20211010121434j:image

ほんと素朴な神社


f:id:kai5855:20211010121451j:image

御祭神は【大山祇命

大山祇神おおやまつみのかみ
記紀神話で、伊弉諾(いざなぎ)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の子、また磐長姫(いわながひめ)・木花開耶姫(このはなさくやひめ)の父として語られる神。 ... なお、現在各地の神社に祀られている大山祇神は、それらの神話と関係なく、山の神として一般に信仰されてきた神である。

 

だそうです。

ちょっと寂しい感じはしますが

ここら辺古代では地名的に鉄に関する地域だったみたい。

もののけ姫の感じがすると思ったんだよなー笑

雰囲気的に。


f:id:kai5855:20211010122422j:image

里の氏神さまのようです。そういう神社好き♥

神殿の横で作業着のおじさんが寝ててびっくりしたけど笑。

素敵な神社にお参りできました。