おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

日吉大社(大津市)

神話はまだ勉強不足でよく分からんのだけど。。

大国主さんと大山咋神さんがいる神社です

f:id:kai5855:20220204152928j:image

大国主の名前ではなく別名ですが。。

有名な出雲の神様ですね。天照大神服従したという。

大山咋神さんは大年神?さんのお子さん。(確か)

男神さんですが縁結びの神様だそうです。

摂社がたくさんありました。

大国主(西本宮)さんとこは国の重要文化財

大山咋神(東本宮)さんとこは国宝の社殿。

駐車場は1番上に止めました(300円)

 

お馬さん(像)とお猿さん(本物)がいましたよー


f:id:kai5855:20220204153154j:image


f:id:kai5855:20220204153208j:image

神猿(まさる)さんと仰る神様のお使い(?)かな?(調べて書けやw)

私申年生まれなのでちょっとテンション上がった笑


f:id:kai5855:20220204153317j:image

見えにくいけど俯く神猿さん

山門も素敵!


f:id:kai5855:20220204153409j:image

お猿さんが2匹、屋根を支えていました


f:id:kai5855:20220204153437j:image


f:id:kai5855:20220204153447j:image

キャワイイ(*´`)

申年生まれの人は神猿さんのお守りを貰えるらしく嬉々として申請。

貰いました

f:id:kai5855:20220204153717j:image

西本宮の社、素敵でした~

平安貴族さんが出てきそう(ちょっと御簾が汚れてたけど経年劣化でしかたないね)


f:id:kai5855:20220204153829j:image

この建物の後ろに大国主さんがいらっしゃるお家(?)があるの。(写真忘れた)

 

そして順路通りに摂社を通り過ぎ(こら)東本宮へ。


f:id:kai5855:20220204154022j:image

結構遠かった(まぁ2、3分かなw)

途中ベンチとかあってゆっくり回れそう


f:id:kai5855:20220204154110j:image

山王信仰の神社なだけあってすごく綺麗な木がたくさん

めちゃくちゃ癒されました


f:id:kai5855:20220204154202j:image

東本宮。

女性のお尻の病気に強いらしい、後は良縁、縁結びの神様。

(大山咋神さん変態なの???違w)

国宝なのかーすげーなー


f:id:kai5855:20220204154421j:image


f:id:kai5855:20220204154431j:image

目がキラッキラの狛犬さんがいらっしゃったのでぱちり。


f:id:kai5855:20220204154507j:image

神話って勉強しだしたらややこしいし登場人物多いし「あー!!!!」ってなりそうなんだけど結構おもしろいのよねー

2月の暇な期間使って本でも読もうかしら。