おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

耶馬渓(大分)

物心着いてからは多分初めての場所。

多分小さい頃来たことあるとは思うんだけど。。


f:id:kai5855:20220720173044j:image

公共駐車場🅿️には禅海茶屋があります(着いた時は閉まってた)

振り返るとすごい岩、岩。


f:id:kai5855:20220720173204j:image


f:id:kai5855:20220720173212j:image

川が流れています(山国川)

水に入れる場所とかあってバイカーさんたちが足を冷やしてました。


f:id:kai5855:20220720173302j:image

青の洞門という人の手で掘られたトンネルあり(江戸時代)

恩讐の彼方に、という小説に出てくる場所です

禅海和尚という人が掘ったのは史実だけど仇討ち相手と掘ったという話は創作だそう。

禅海和尚が修行の旅で大分に来た時

交通の難所だった耶馬渓で橋から落ちた人を目の当たりにして可哀想に思いトンネルを掘ろうと考え16年かけて掘ったそうです(30年説あり)

掘り始めた2,3年後から村人も一緒に掘ったんだって。


f:id:kai5855:20220720173710j:image

手作業で掘ったのは確かみたい。すごいねー。


f:id:kai5855:20220720173744j:image

通る時ちょっと怖かった


f:id:kai5855:20220720173802j:image

なんで青の洞門なんだろう。

川の横だから???

わかんないw

 

恩讐の彼方にって本読んでみたいと思いました。