おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第17番札所「井戸寺」(徳島県)

こちらは天武天皇の勅願。 程よい広さ。 ここは元々濁った水しか出てこなかったので お大師様が憐れに思って杖で地面を掘るときれいな水がでてきたという地。 立派な門。 天武天皇がどーのって書いてある(適当か) お大師様が開いた井戸。らしい。 駐車場は裏…

第16番札所「観音寺」(徳島県)

なぜかものすごーく眠くなりつつのおまいり。 暑いのとご飯食べたからか??? なので写真が極端にすくないです、ごめんなさい 街中にあるこじんまりとしたお寺。 お隣にお寺関係の方のお家があってチャイム鳴らして書いてもらうシステム。 ちゃんとおまいり…

第15番札所「国分寺」(徳島県)

聖武天皇の頃からあったお寺だそうです。 こじんまりとしてますが威厳のあるお寺。 聖武天皇が建てさせた七重塔の礎石。 本堂今まで見た中のとちょっと違う。 駐車場が分かりにくかったです。 御朱印書いてくれた人はほとんど言葉を発しませんでしたw終わっ…

第14番札所「常楽寺」(徳島県)

暑い! トンビは優雅に浮遊してました 暑くないんかな(写真では点にしか見えないけどけっこう近かった) 不思議な境内。大きな平たい岩の上に立ってます。 というか本堂にお参りしようとしたら百均の数珠がブチッと切れた ロウソクとけちゃって直接火を線香に…

第13番札所大日寺(徳島県)

やっと!再開できました❤ お大師様ただいまー!(馴れ馴れしいw) とってもこじんまりとしたお寺 必要最小限な素朴なお寺です 駐車場は少し離れてます。 とにかく暑い! しかし人はいない。私の前に誰か来てたっぽいけど。 前には一宮神社がありました。 ここ…

フルーツランドアンファーム(香川県)

マンゴーの農家さんが始めたカフェみたいです 三豊の山の中にあります カフェスペースは店内で注文して取りに行くスタイル(コロナ対策みたい) 私はマンゴーパフェにしました~ 1300円台。PONPONの同じ値段のパフェに比べて小さめ。でもとても美味しかったで…