おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌田共済会郷土博物館(香川県)

建物は少し古い感じ。 良いシャンデリアですね ここでお姉さんが出てきて手の消毒と熱を測ってくれるんですがおでこで測ってくれて38℃越えだったらしくめちゃくちゃビビられてしまいました。(私も) しかし体は元気なので3度測り直したら37℃(まぁちょい高め) …

東かがわ市湊川河津桜(香川県)

Twitterの情報でまだ一分咲きか二分咲きかとありましたが花がみたくて早いのわかってましたが来てしまいました。 おおお、咲いてる~ 可愛い。ピンクが濃いね。 河川敷に小さい簡易トイレ付きの駐車場もあります。 消毒液までありました。手厚い。 青にピン…

飯神社(香川県)

香川県の讃岐富士(飯山)の下にある神社。 小さなこじんまりとした神社だけど讃岐国の国魂神を祀ってる神社らしい。 香川県の神社って山門が立派な所が多いよね。 ここも素敵。 そして手水舎。「天明4年」とあります。おおお、明治とかじゃない!!笑 昔から地…

山田海岸(香川県)

素敵なところよー 海が透き通ってる! 休憩所というか東屋などもありBBQも申し込みなしでできるようです 貝殻が多い砂浜なので夏は裸足危険⚠かも シーグラスになりかけのガラスの欠片を拾いましたが茶色いのでぽい(´-`)ノ⌒゜しちゃいました(こら) もっと小さ…

てんぐ邸(香川県引田の街並みの中)

井筒屋敷のお姐さんが更に教えてくれたところ。 十二単が飾ってありました 思ってたより小さい 昔の人は小さかったんやなぁ。 店先で何か美味しそうに食べてる姐さんたちとはお話ししてたら店主のお兄さんから中も見てって~と声かけられて入ると お母さん世…

ごはんや醤〈ひしお〉(香川県井筒屋敷内)

井筒屋敷の蔵?の中にあるご飯屋さん 内装はこんな感じ 日曜日だからかすごく賑わってました。 メニュー 私はそば焼き(やきそば)を頼みました これで500円だよ、ワンコインだよ!!安い! 美味しかったです。特にキャベツが甘くて。。美味。。 少ない人数で…

引田の街並み(香川県)

井筒屋敷のお姐さんに勧められて引田の街並みを散策 手書きの地図いいねぇ☺ 文化財になってるけどまだ人が住んでるから入れない大きい屋敷。 今はカフェになってる旧郵便局(カフェは休業中) ガラスの外から写真撮らせてもらいました あぁ、「サツキがカンタん…

井筒屋敷(香川県)

昔の醤油屋さん(デパートの井筒屋とは別モンらしいです) 専用駐車場が目の前です(黄色い枠に停めてねだそうです) 古い建物が好きでよく行くんだけどここはダントツでした 天気がいいのも相まってたかもしれんけど縁側の気持ち良いこと。。 歪みガラスも心地…

仏生山温泉(香川県高松市)

めっちゃオシャレな温泉 中もなかなかオシャレ 靴箱、荷物入れ共にお金のかからないやつでした 廊下に「50m書店」ってのがあって古本なのかな?文庫本サイズのがずらーっと並び販売してるようでした。 「湯船でも読めます」って書いてあってお風呂で文庫本読んで…

国営讃岐まんのう公園(香川県満濃市)

仕事終わりに梅を目当てにやって来ました まんのう公園 駐車場代、入園料で780円 (ちょっと高くない?広いし仕方ないか。。) とりあえず仕事終わりでめちゃくちゃお腹空いてたのでたこ焼き 中央駐車場のとこにある売店です 外で食べるたこ焼きはうまい! そ…

CafeBARON(香川県高松)

単発バイトに行く途中、お弁当屋があるんだけど 仕事始まる前に買って食べようとしたの。 そしたら閉まってて(;A;) ふと隣みたら良さげなCafeが! ぶらりと寄ってみました。 Cafe BARON 住所/高松市朝日町5-6-5 電話/080-2973-9989 時間/9:00~16:00 定休…

たも屋(香川県)

単発バイトに行く途中昼ごはんに寄りました セルフのうどん屋さんです。 福岡のうどんに拘っててかけうどんばかり食べてましたが今日は冒険してぶっかけうどんにしてみました。 (肉うどんはどうしても拘り外せなかったw) 1品がたくさんあり揚げ物や小鉢なん…

仁尾海岸(香川県)

いいとこみーつけたー♥ 父母ケ浜のすぐ近く。 地元の人がウォーキングしたり海眺めたりするようなとこです。 小さい駐車場が海岸沿いに点在してるので車の方も来やすいかと。 観光地ではなく静かに海を聴いていたい人向け。 砂浜じゃないけどねー。 2組くらい…

多度津町立資料館(香川県)

入館料は無料 駐車場はちょっとわかりにくかったです 建物に向かって左奥が駐車場、右手が資料館 ヤドンのハンコがおいてありました(特に集めてないので放置w) 駐車場は縦列駐車。 資料館入口の門 武士の方の住居跡なんだそうで駐車場には古い五輪塔なども置…

うちわの港ミュージアム(香川県)

入館料 無料 職人さんがボランティアで作ってるとこ見せてくれるところです。 お客さんが全然こないと職人さんボヤいておられました まぁ。。冬やしコロナやし体験もコロナで出来んしそんなもんよねー 思ってた通り武士の内職として発展したんだとか。 始ま…

キッチン オリオン(香川県)

喫茶店かと思って行きたいリストにいれてましたがレストランでした 開店時間は11:00~15:00と17:00~21:00 私はナポリタン目当てでいきました。 メニュー表 店はカウンター5席ほどと奥にテーブル席があるようです。 カウンターのタイル可愛い! 人気店らしく…

父母ヶ浜リベンジ(香川県)

天気も良く風もあまり無さそうだったので 父母ヶ浜リベンジしに来ました。 三脚もなしでまたまたリベンジ笑 あーやっぱり三脚いるなぁ。。高さがないから足しか水面に写ってない 今日もお節介おばさんしてきました 今回は2人で撮ろうとしてたお姉さん方。 相…

二宮忠八飛行館(香川県)

前に行ったとこの再リベンジです 入館料200円 二宮忠八とは。。 明治の頃早くに父が亡くなって奉公にでながらも人間が空を飛べる原理を研究しまくった人で お金や地位さえあればライト兄弟より早く飛行機の原理にたどり着いて作っていたであろう人物で 日本…