おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屏風岩(京丹後)

停車が出来るちょっと小さめの駐車場?みたいなところでした。 東屋もありましたが蜘蛛の巣だらけ 雨露凌ぐためならちょうどいいかも。(虫が大丈夫ならね) 看板の方から眺めて「え、どこどこ?!」ってなってたんだけど車を停めてる方にきたら見えました。 お…

道の駅てんきてんき丹後とその周辺(京丹後)

道の駅にたどり着く橋の手前に小さな神社がありました 水無月神社。 昔行者さんがこの岩を気に入って修行し人生観を会得したという岩。 その横には立岩もあります 下の海岸にはキャンプサイドがあってもりだくさん。 行者さんが修行した岩はもう行く道が崩れ…

間人(たいざ)展望台(京丹後)

小学校の裏にある駐車場に停めました 間人と書いてなぜ「たいざ」と読むのか。 聖徳太子のお母さん(間人皇后)が入鹿の乱などで京の都から避難してきて滞在したんだって。 お世話になったから自分の名前を地名としてあげるといったけど呼び捨てにするのが失礼だ…

四つ葉ベーカリー(京丹後)

パン屋が近くにないかGoogle先生で探したら見つけました。 知的しょうがい者施設のパン工房です。 施設の中に入り込んで車を停めなきゃなのでちょっとドキドキしてしまいました笑 ちょうど掃除のお時間だったようで利用者さんが外に出てたし「変な人きた」って…

浅茂川温泉静の里(京丹後)

急な坂の上にあります 駐車場からの景色は絶景 快晴! 静御前の生誕地近くなので至る所に静御前が。 (写真撮らなかった) 入湯料は600円 プール(温水)もあるようです 浴場に入ってびっくり! こんなオーシャンビュー久しぶりかも!白浜以来。 めちゃくちゃい…

小天橋海水浴場(京丹後)

砂浜が白い! 砂を手で掬って写真をとって拡大したけど 米粒みたいな石英(水晶)はなかった 小さい貝がたくさん。 この灯台までいこうかとおもったんだけど 遠いし登れなさそうだし眺めるだけにしましたw もう夏じゃない??? 今ほんとに10月なの???? 海…

神谷太刀宮(神谷神社)(京丹後)

古代からの歴史を持つ神社だそうです こじんまりとしてますが手入れが良くされてキレイな境内 丹波道主命って人がここの地域の豪族から嫁をもらってその子供らを天皇に嫁がせたりしたんだって。(wikiより) 御祭神は 大国主の別名とかあるんや。。 とりあえず…

カフェレストラン Baycook(京丹後)

久美浜湾のすぐ傍にあるオシャレなカフェレストランです 人が多くてなかなか写真撮れんかった パスタを頼みました なんかそんなにお腹空いてなくてこれならと思ったんだけど。。 めちゃくちゃ量多かったw ボロネーゼなんだけど肉がひき肉ではなくスライス肉 …

三嶋田神社(京丹後)

久美浜の下の方にある村の神社って感じの神社⛩️ 入るとき素朴すぎてここ大丈夫?ってなったけど 本殿に向かい合った時急にワクワクっとして「ここ好きー❤」って呟いてしまいました ほんと素朴な神社 御祭神は【大山祇命】 大山祇神おおやまつみのかみ記紀神話…

かに一番(京丹後)

お土産もの屋さんです 足湯がありましたー ちょっとぬるめのずっと浸かってられそうな足湯。 映えスポット?的なのかたくさん笑 これは表がベンチになってて記念撮影できるようになってました かに一番さんのキャラクター、かに太くん 喋ります笑 子供の声で…

琴引浜鳴き砂文化館(京丹後)

駐車場 京丹後に鳴き砂があるなんてしらんかったよー (福岡の鳴き砂もしらんかったけども) 1人300円 誰もいなくて解説してくれる方独占しちゃったw ありがとうございますm(*_ _)m 石英(水晶)が多い浜だから鳴るんだって なるほど(・А・` )ホホゥ… 汚れると鳴ら…

子午線公園(京丹後)

静神社の集落を過ぎた辺りにあります ようわからんけどとりあえずw 駐車場は2、3台停められる感じの砂利。 さて進みましょう。 途中良い景色も見られます 日本海の歌、歌いたくなりますね(は? ) だそうです(テキトーかw) 立派なモニュメントです。海がきれ…

静神社(京丹後・磯)

磯という集落は 源義経、愛妾である静御前の故郷なんだそうな。 ひっそりと神社がありました。 駐車場です。 小さいトイレがあります。 ここから少し坂道を下ると神社があります。 おお、あったー(徒歩1分くらい?) 目の前は海。 なんか物悲しく感じるのは義…

五色浜(京丹後)

The!日本海!ってとこでした すごい細い道をくねくね。。 えー!電波⚡ないー!まじかー! 釣り人やトレッキング?の団体がいました。 おおお、The日本海。 砂利の駐車場にはトイレもありました。 公園内はぐるっと一回り海岸に降りれる道があります。 けっ…

夕日ヶ浦温泉外湯花ゆうみ(京丹後)

温泉♨️入ってきました 玄関入るまでの感じもいい感じ 入湯料は700円 お風呂の中はこじんまりとした温泉でしたが露天風呂の滝が癒しでずーっと寝湯のとこに座ってました 星もきれいだったー ここら辺絶対満天の星だわ✩.*˚ 今度夜散歩行って海岸で星眺めようか…

売布神社(京丹後)

赴任先について時間があったので先に土地の神様にご挨拶にきました さすが京都。こういうとこにも指定文化財。 4ヶ月間お世話になりますm(*_ _)m

夕日の道、ブランコ(京丹後)

日本海どーん! 公園では幼稚園生?たちがリレーの練習してました 散歩道があります 晴れてたら気持ちいいだろうなー 風が強い、さすが日本海 おお、糸島みたいなブランコがあるー 晴れた日にこぎたいですね

鳥取砂丘(鳥取)

2度目の訪問、鳥取砂丘 ビジターセンターの駐車場は500円ですが目の前にたくさん無料駐車場があります(´・∀・`) あーきのう夜に星見に来ればよかったー 暑いのでここまでw だって数年前に1回きてるもーん あの砂山上がって超しんどかったもーん← 映えスポット…

道の駅 キララ多岐(島根)

何年振りやろ、懐かしー! デザートを食べようと思って寄ったけど イチジク推しだったのでやめときます あまり得意ではないの。。 しじみのクラムチャウダーかったよ 次の職場で飲もう 無料区間の高速のったら眠気が爆発 なのでメガシャキのみましたw めちゃ…

道の駅萩・さんさん三見(山口)

海沿いのこじんまりとした道の駅。 食堂もありました。 定食美味しそうだったけど行ったのが朝だったのでスルー。 長州地サイダーなるものを見つけて購入しました。 海が綺麗で静かでゆっくりできる... こういう道の駅好きだなぁ あ、クレカは使用できません…

長洲遭難の碑(熊本)

明治26年10月14日未明 長洲町のオキアミ漁師たちがUターン台風の影響で遭難する事故がありました。 その悲しい出来事を忘れない為に建てられた碑です 実はこの遭難した人たちの中に私の先祖が居ます父の父の母の父とその息子(私の大叔父)。 42歳と18歳の時で…

ヤシの木ブランコ&ざうお(福岡・糸島)

福岡にすんでいながら1度も行ったことのない糸島に行ってきました 憧れの場所ではあるんだけど パリピかパリピ家族かカップルしかいないので(偏見w) ずっと敬遠してきてました いや、偏見ではなくほんとにパリピしかおらん。。(ごめん) 一人焼肉より全然敷居…

櫻井神社(福岡・糸島)

久しぶりに神社に来ました 駐車場がたくさんあってどこが入口なのか難しい神社でした笑 空気の良いこざっぱりとした神社らしい神社。 おお、山門がある! 本殿です おみくじひきました。 まあまあよさそう。 猿まわしがあってましたー 小猿ちゃんがピィピィ…

かしいかえん(福岡市)

今年12月末で閉園と聞いたので(80年の歴史があるそうな) かしいかえんに行ってきましたー 入園料 1100円(フリーパス 2800円) 駐車場代 700円 これは絶対かかる値段。 私が子供の頃いったときとけっこう様変わりしてたので見覚えは。。ありませんでしたw 香椎…

道の駅さめうら(高知)

小さい道の駅です 自販機で土佐のフィギュアが売ってました(お金ない。。) 買いたかったァ!! PayPayはつかえますがクレカはダメそう。 スタンプだけしてきました。

国の天然記念物 大杉(高知)

美空ひばりさんの歌碑があるそうですがお金がかかりそうだったのでそこはスルーで 手前の小さな神社に猫ちゃんがいました 神様かなんかかな? じっと見つめられたので瞬きを繰り返すと返してくれて害がないことに安心したのかねてしまいました ここは旧陸軍…

道の駅大杉(高知)

山の中の道の駅です 一応食堂もありました。メニューは見てないので分かりませんw 近くにある日本一の杉の木のための?道の駅っぽいです クレカは使えませんがPayPayは使えそうです。

道の駅霧の森(愛媛)

山の中にあります とっても広い!中には川もあってこれで遊べれば涼しいんだろうなーって感じ。 (着替え持ってきてなかったorz) 表の駐車場 山に登る道があるそうな。心が洗われると書いてありました。 心が洗われる前に体が溶けちゃうのでやめときます。。 …

祖谷のかずら橋(徳島)

一生に一度は来てみたかったかずら橋! またひとつ夢が叶いました 駐車場は500円、渡るのに500円と少しお金がかかりましたが満足です❤ 渡る前に猫ちゃんに遭遇 めっちゃ警戒されてましたw(手前の子睨んでるw) 手前の子より奥の子のほうが毛がホヤホヤしてた…

道の駅大歩危(徳島)

ここら辺は妖怪が有名なのね お土産も買いました 駐車場から建物に行く途中にあったなんか妖怪を彫った木コワイコワイ(∩´﹏`∩) 中には石の博物館と妖怪博物館がありました 綺麗な石がたくさんこちらは無料だったかな?? 妖怪博物館は600円 中にはお化け屋敷的な幕…