おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白鬚神社(滋賀県)

琵琶湖の畔にある神社です 金曜日なのに結構人がいた 参道が短いです 湖の中に鳥居があってそれを眺めるための展望台 カップルとか映え求めてる若人とかほんとにたくさんいた 御祭神は猿田彦命 ここの猿田彦さんは白髪で白ひげをたくわえたおじいさんなんだ…

道の駅 藤樹の里あどがわ(滋賀県)

新しい道の駅です クレカ、aupay、D払い、PayPay等使えます(QRコード決済) 全てお菓子で出来た作品 ローソンもありましたよ 野菜やお惣菜、お菓子や鮎の加工品なんかも売ってました アドベリーというベリーが特産品なんだって。その商品がたくさん売ってまし…

兵主大社(滋賀県野洲市)

きりっと神社らしい神社⛩️ 本殿が野洲市指定文化財のようです 楼門も立派。足利尊氏さんの寄進と言われてるらしいです。 手水舎が花で埋め尽くされてて可愛い 静かな神社です。 八千矛神(大国主命)が御祭神 中世には「兵主」を「つわものぬし」と呼んでいた…

第1なぎさ公園(滋賀県)

菜の花の時期やひまわりの時期 綺麗な花畑になるところです くるのが遅かった。。 刈られてました これ刈られてなかったら絶景だったろうなー 残念。。 駐車場はありますが閉鎖されてました (刈られた後だから) 横には高級マンション?があり停めるところは…

道の駅 丹波マーケス(京都)

ちょっとおもろい道の駅見つけたんで投稿 道の駅という名の普通のスーパーです笑 Can☆Doやマックがありました ちょっと便利なスーパーですね 飲食店結構入っててここら辺の人にはかかせんショッピングセンターなのではないでしょうか。 小さいゲーセンもあっ…

道の駅 若狭熊川宿(福井県)

滋賀の外れの道の駅が閉まってたので 30分でいけると知り福井県まで足を伸ばしました 近いのねー こちらはまだ雪が積もってます 来る間も茅葺き屋根にトタン貼った家が多くて景色は圧巻です(滋賀からの道) さむい!笑 熊川宿の入口にある道の駅です 綺麗です…

建部大社(滋賀)

近江国一宮、建部大社にいってきました こざっぱりとして爽やかな神社です 御祭神は日本武尊。日本神話が看板で上げられてました。 花嫁さんいたー!きゃー おめでとうございます こーゆーの見るの好き そして本殿へ なんか清々しくて素敵だった その前にあ…

びびのば(草津)

ご飯を食べようと店を探していて「ナポリタン食べたい!」となったのでいってきました、が まだ店は空いておらず(13:00)(´・ω・`) 思い切ってピンポン押すとまだ掃除が出来てないから~と言われじゃあ2時か3時にきますと言い一旦退却。 人見知り?なマスタ…

苗村神社(滋賀、国宝)

まだ夕暮れまで時間があったので近くになんかないかなーと探していると「国宝・苗村神社」と出てきたので行ってみました 室町時代の社殿が見れるそうです(これが国宝) 素朴な田舎の神社って様相。 山門?楼門?がとても立派です(重要文化財) 国宝の神社なの…