おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙所探訪⑤ラクテンチ

ラクテンチ、3、4箇所ありましたが 1番景色の良い喫煙所はここかなー 温泉♨️の横にあります (近くに足湯もあるよ) 屋根あり椅子あり。 こちらが今回のヤニカスView🚬 上まで登ってこなきゃいけんけどねー 吊り橋怖かった😱

ラクテンチ(別府市)

92年前にできた遊園地です ケーブルカーに乗って行きます 入園料は1300円+駐車場代300円 フリーパスは3600円 可愛いケーブルカー アナウンスで昭和4年創業と聞き 俄然、歴史に興味を持ってしまって ネットを漁るw とてもとてもドラマチックでこれドラマか映…

地獄めぐり⑦竜巻地獄!ラスト!

血の池地獄の横にありました 入ったらお姉さんに「あと7分くらいで吹き上がりますよ」と声をかけられ 中に入ったらずらりとお客さん。 ここから吹き上がるのかぁ と呑気に見てたらシューっと言う音が聞こえてきて 始まったー 動画で撮ったので写真は少ないw …

地獄めぐり⑥血の池地獄

血の池地獄、到着! 門の上の字が「地獄の入口」って書いてあって 少し怖い笑 赤いねー 泥の色なのかな? 鉄分なのかな?? 横の池には鯉が居ました 滝も。 池の横で入浴剤やら皮膚病塗り薬やら売られてましたよ 私は軟膏を購入(1500円) 昭和2年に吹上爆発?…

地獄めぐり⑤白池地獄

熱帯魚飼育してました 建物がレトロ! 薄い緑色に見える 県指定重要文化財の石鐘が唐突に置いてありました。 そしてここのメイン、魚さんたちを紹介するぜ!(だれ) ガーだったりピラルクだったり どうぶつの森で知った魚さんたちに少しテンションあがる笑 大…

地獄めぐり④鬼山地獄

ワニを養殖してる地獄です 展示物には73歳で亡くなった大正12年生まれのワニさんの剥製がありました。 すっごい長生きー 生きてるのはほぼ30歳くらいだったわ。 若い子もいたよ、4歳とか5歳とか。 真ん中の池で写真撮ってると急に喧嘩初めてビビったw きみ、…

地獄めぐり③かまど地獄

海地獄の駐車場から車で2分。 地獄の一丁目だったり極楽の一丁目だったりが混在する景色。 蒸し風呂だったり蒸気吸い込んで喉に良いとされるものだったりとちょっとしたテーマパークのようです。 泥がここからも湧き出てる。 鬼さんだらけ 手足の蒸し風呂と…

地獄めぐり②鬼石坊主地獄

海地獄の隣にあります 離れたところにある本坊主地獄より泥がサラサラしてるイメージ 粘度が低いと言いますか。。 動画でみたら1発でわかるよ。 湯気の吹き出る音がいびきににてるから鬼のいびきだと言われてるんだって。 大正時代に有名になり 1回閉園した…

地獄めぐり①海地獄

7つの地獄を巡る旅に出発~³₃(チケット2000円) 1箇所のみだと400円。800円のお得になるのかな。 有名なとこですねぇ~ 子供の頃来たと思います多分。 入口横のお店で地獄蒸しの肉まんと卵。 合計300円 中に入ると亜熱帯の睡蓮が。 まだ時期ではないようで大…

天然坊主地獄(別府)

鉄輪温泉近く 坊主地獄にきました 熱泥が吹き出る景勝地。 昔、この地にあったお寺の床下から突如熱い泥が吹き出し 本堂、和尚共々熱い泥の中に消えていったそうな。(こわい) 500年以上前かな?立て看板には480年前とかいてあるけど。(HPみたら521年前になっ…

喫煙所探訪④桜湯

玄関を出て左手に立派な喫煙所がありました❤ 自販機、屋根、イス、テーブルありの豪華な喫煙所。 私はライターを車に忘れたので座ったのみw 本日のヤニカスView🚬(なんか良い言い方ない??) 蚊とか虫とかいっぱいおりそうやけど今のご時世にしては大変豪華な…

桜湯(別府)

温泉に来ました 鉄輪温泉近くの山の方。 こじんまりとした猫館長がいる温泉(今日は出会えませんでしたサボらないで館長) 良い雰囲気の日帰り温泉です ちなみに料金は500円 靴入れの鍵がかわいい( * ֦ơωơ֦) 小さめの湯船に露天風呂 ほぼ貸切状態でのびのびと…

別府海浜砂場(別府)

砂蒸し場のようです 私は温泉場なの知らず海浜公園だと思ってきたので砂蒸しは辞めました(時間的にもあれだったんで) 海の見える外の広場に足湯があったよ この足湯に気がつくまでただの海岸やと思ってたw これ天気良かったらサイコーやん(/ω\)❤ いい…! 近…

くるくる寿司・亀正(別府)

やばい。 旨い。 良いとこ見つけました✨ 小さい喫茶店のような雰囲気のお店。 回転寿司なのに回転してませんでした。(多分コロナ対策?) 入口も少しオシャレ✨ ワクワク 3時半頃行ったのですがまだ並んでました(*'д'*)ワァ 期待が高まるぅ~ まず「りゅうきゅう…

春吉眼鏡橋(北九州市)

お友達との用事のあと 寄りました 橋の手前に砂利の広場があり 車がとめられます 良い天気で良き(๑•̀ㅂ•́)و✧ 大正8年に完成したそうです。 その2年前に子守りの少女が簡易的な板の橋から落ちて亡くなったらしくそれがきっかけで作られた橋なんだそうな。 悲…

東洋軒(別府)

とり天発祥の店だそうです とり天って中華やったんや。。 しらんかった。 量多めです~ お腹いっぱい満腹🍴🐷💓 1300円ちょっと。 衣がサクサクでとても美味しゅうございました 他の料理も美味しそう🤤でした

別府タワー(別府)

東京タワーより少し早めに建ったタワーだそうです 展望台は500円 2階にアート展があるらしいけど 私は時間的に間に合わず。。 2つ合わせたらお得になるチケット(1000円)もあるので お時間間に合えばぜひ。 別府湾が一望できます。 遠くには愛媛もハッキリみ…

竹瓦温泉(別府)

昔っから行ってみたかった竹瓦温泉、行ってきました。 砂蒸し温泉があるの知らんくてビックリした。 指宿でしたけどどんなんだったかなあ?(どんな感想持ったか記憶なしw) 竹瓦小路を通って 温泉へ おおお、テレビや雑誌で見たまんま!(アタリマエ) おどおどしな…

古民家カフェ萬太郎茶屋(別府/八幡朝見神社境内)

素敵な佇まいで引き寄せられるように中へ 萬太郎というご神水を使った飲み物がメインのカフェです。 萬太郎さんという人がいてその人の病気の父親に飲ませたところ病気が治ったとのことで萬太郎清水という井戸があるのです。 古民家大好きなのでトキメキが止…

別府公園(別府)

明治天皇が来られた記念かなんかで作られたけど 戦後はGHQに接収されて 返還後は自衛隊の基地になりそのあと 民間に還された公園らしいです。 今はウォーキングの公園として親しまれています。 桜が咲くんだってー ウォーキングしたくなかったのでw 私はベン…

八幡朝見神社(別府)

別府の守り神と言われる神社へ挨拶へ。 凄く空気の良い神社に一目惚れ😳💓💘 高台なので海も見えます お世話になります、とご挨拶。 左横にはすっごい大きい楠が。トトロ出てきそう(*´ω`*) おみくじ引いたよ。招き猫のやつ。 大吉でした❤

喫煙所探訪③別府公園喫煙所

公園入ってすぐ右側にありました。 イスなし屋根なし花あり(?) 晴れた日は気持ちいいかも。 近くにはスタバもあって ウォーキング後の一服に良い感じ。 本日のヤニカスView(言い方嫌だ笑) (駐車場は別府公園の前にある有料駐車場しかありません)

ひまわり畑(宗像市)

山田地蔵尊のすぐ下にあるひまわり畑です 人が集まっててなんだろ?って思ったら満開でしたー 一眼レフ構えて 「可愛い顔してって!!!」と割とガチでキレちゃってるママに若干引きつつ(ごめん) 私も写真撮ってきたよ 周りには電気柵っぽいのが張り巡らされ…

PRONTO(別府)

杉の井パレスの中にあるカフェ☕*° しゃれとんしゃあです 主にコーヒー系なんだけどご飯もあるよ 私はミートソース🍝 炭酸が無かったのでアールグレイのアイス頼みました 全部で1078円。 キウイのジュース気になるので次来たら買ってみたいと思います

山田地蔵尊 増福禅院(宗像市)

私が生まれる時に安産祈願してもらったお寺だそうです 手前にアスファルトの駐車場️があり奥に進むと砂利の駐車場️が2個あります アスファルトのは登山の駐車場でもあるみたい。 この写真の右側には立派な公衆トイレもあります。 階段登ってお寺へ。 ここの…

道の駅来夢とごうち(広島)

山の中の道の駅ですが 道を挟んで複数施設のある大きな道の駅です 地図的にはこんな感じ 小さなお店屋さんが複数建ってて 食べ歩き的な色んなものを沢山食べられる道の駅です 道を挟んだらこんな感じ 2階に和食レストランがありますが 外で食べたかったので…

英ちゃんうどん(福岡県宗像市)

資さんが北九州民のソウルフードなら 英ちゃんうどんは宗像民のソウルフード 生まれた頃から(多分)通ってるうどん屋です 久しぶりヽ(*'▽'*)ノ 食券を買って中へ。 机につけばネギと天かすが丼に入ってどーんと置いてあります 私はネギをこれでもかと入れて食…

道の駅 淡河(兵庫県)

小さい地元のスーパーのような道の駅です しかしここの地域って歴史が古いそうで 淡河家という武士が治めてた地域なんだそうで どうもその淡河氏というのは鎌倉幕府の北条の末裔と言われてる家柄なんだそう。 横には淡河城跡がありました クレジット、QR決済…