おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

玄海海上温泉パレア(佐賀・玄海町)

温泉行ってきました 500円(玄海町住みの人はもうちょい安いみたい) 海と夕日を見たくてきましたー 上がったあとの渡り廊下から海の夕日。 泉質はヌルヌルしてて気持ちよき✊ 日が沈むのもみれたよー シャワーはプッシュ式ではなくふつーに流れるやつ✨ 温泉の…

和風レストラン川した(佐賀)

観光帰りに目に入ったので行ってみました 入口 駐車場は店の向かって左側と道挟んで浜の方にありました 店内 海が見えます🌊 頼んだのはあら煮 美味しかったー🐟 久しぶりに九州のあら煮を食べました😋

浜野浦の棚田 展望台(佐賀・玄海町)

念願の棚田にきました 8台ほど停められる駐車場が近くにあります 道路渡って。。左に進むと下に降りる階段があります。 混んでないと下の道に路駐するのもありかと。 恋人の聖地らしいです(ひとりですがなにか。) 途中手入れされた花が沢山咲いてました 階段…

Cafe BEACH COMBER(福岡・福津海岸)

幼稚園来の友人と行ってきました 海が見える場所に立ってます 友達が日焼けしたくないとのことで室内にしました笑 それでも景色は素敵✨ 私はナポリタン 友達はピザを頼みました やっぱり観光地?なので少し高めのカフェ 美味しかったけどね。 ピザ、食べてな…

相賀の浜(佐賀・唐津)

海に来ました 来る途中めちゃくちゃ狭くなるので気をつけて。 日本海らしく波の打ち付けが激しかったけど晴れて涼しくてサイコーの海日和❤ 砂浜もあるようです 波から遠く離れてても水しぶきがちょこちょこかかってます笑 日本海側なのにすごい色がきれい😍 近…

梅心【うめもと】(佐賀・七山)

偶然Googleマップ先生で見つけました 現金のみ。 前菜とかも出てきた!コース料理じゃないのに! 栗がめちゃくちゃ素朴で美味しかった。。 そしてメニューで見つけた「ヤマメの刺身」 2度見したよね 今までメニューで見たことないパワーワード「ヤマメの刺身…

大魚神社の海中鳥居(佐賀)

干潟が続く海岸に潮が満ちたら歩けない道がありました。 カップルが「あーでもないこーでもない」といいながら写真撮っててなかなか撮らせてくれなかった 水平線と空の境界線が曖昧な感じが良い✨ 干潮が終わりがけでどんどん海水が満ちてくるのが少し怖かっ…

北山の森のベーカリー ベルボアーズ(佐賀)

三瀬の山の中にあるパン屋さんです 休日はめちゃくちゃ人がおおい 店内にはイートインもあります。 クレカ全般では無いけどVISAはつかえました。 ふわっふわの丸パンと ソーセージパン(パイ生地) キッシュパン買いました。 ふわっふわの丸い食パンはほんとふ…

洞鳴の滝ふれあい館(佐賀・三瀬)

三瀬の郵便局曲がって少し行ったとこにあります 駐車場という感じではなく少し広場になってる感じ。 上から眺められます 暑い時に三瀬ドライブして休憩したい時寄ると涼しいし自販機あるしトイレもあるからいいかも。 ただたくさん駐車出来ないから気をつけ…

祐徳稲荷神社(佐賀)

佐賀で有名な神社⛩️です 1人で来たのは初めて。 (小さい頃に親と来たような??) 手水舎がハロウィン仕様w え、ここ神社だよね???? 鯉さんがたくさん。 立派な山門ですなぁ カラフルです。 夏らしく涼し気な風鈴 階段しんどい〜(ただの運動不足) 本殿も…

道の駅 鹿島(佐賀)

干潟の目の前の道の駅です 地域住民のスーパーみたいな感じ。 有明の海苔を買おうかと迷ったけどやめました。 代わりにソフトクリームみかん味 すっぱー(すっぱい系少し苦手笑。でも美味しかったー) 干潟が見れるみたいなので裏へ回って。。 小さいムツゴロ…

Beee+マルシェ&カフェ 武雄店

美味しいカフェ見つけました♥ オーガニック系のカフェ 私オーガニック系とかようわからん系おばちゃんなんやけど(?) 体が「美味しい!!」って叫んでた 大きい道路から細い道に入って奥に砂利の駐車場があります。 だいぶ大きいのでたくさんとめられる。 …

道の駅山内(佐賀)

車中泊のために寄りました これは朝の写真 初車中泊! クチコミで 大きい道路の前、ちょうど良い広さの駐車場、トラックなんかも仮眠してるというとこで決めました。 ほんとその通りだった。 ゴミ箱ありますがペットボトル、缶、瓶のみです。 ゴミは持ち帰り…

武雄温泉元湯(佐賀)

久しぶり二武雄温泉きました✋✨ 夜遅いのにけっこう車停まっててびっくり。 写真はコレしか撮ってないので 後はホームページ貼り付けておきます。 http://www.takeo-kk.net/spa/001331.php ↑武雄温泉ホームページ 元湯は450円 大人になってきたの初めてかも?…

佐賀バルーンミュージアム(佐賀)

入館料500円 明るくて人懐っこいお姉さま方が迎えてくれます。 可愛い外壁*1 入ったら大きなバルーンが御出迎え。 6分程度のバルーンの紹介ムービーをみて展示室へ。 見て回って思ったより写真撮ってなかった 手をぐりぐりセンサーにかざして小さいバルーン…

徴古館(佐賀)

小さい博物館です 1階は鍋島家の方々が着ていた着物の展示、2階は佐賀藩と蒸気車がそれぞれ11月23日まで。 入場料は400円 最近上がったみたいで博物館のお姉さんが値段に戸惑っていましたw 写真はフラッシュ焚かなければOK 着物総選挙は上の着物に投票したよ…

八坂神社(佐賀)

旧古賀銀行の左前にある大きな楠に惹かれて神社へ。 惚れ惚れするクスノキ ふわぁーとなり見上げてたら知らないおじさんも一緒に眺めてたw ポヤー( ´ᐞ` * ).。o(素敵デスよねぇ)と心で会話しつつ。⇽ 神社自体は小さいです。 あの尾道の大好きな神社(艮宮)と同じ…

旧古賀銀行(佐賀)

葉隠について紹介されてる博物館?になってます 近くにはここら辺散策出来る駐車場もあり無料です。 (入館料も。) 葉隠って聞いた事あるけど忍者のことやと思いよったσ(^^;) 違ったわ。人生の教訓みたいなやつだった。 読んでくとなんか母と母方の叔父たち…

宮地浜(福岡県福津市)

近年嵐さんのCMで有名になった光の道近くの海水浴塲です 今もありよるかはしらんけど 福津の花火大会の会場ですね (ちょっとしょっぱい青春の思い出の地w) 夕日関係のモニュメント 砂の粒が小さいので風が強いと体中砂だらけになりますw 今日もちょい座って…

浜崎海岸(虹ノ松原)(佐賀県)

虹ノ松原の1部です。 駐車場やラブホ、オーシャンビューのホテル、レストランなどがあります 海がみたくてきたけど 山超えたら雨降ってた(´;ω;`) ざ・日本海!って海岸で長細い砂浜が続くので散歩される方が多いです。 私が最初に降り立った海岸から北?…

わらび餅専門店門藤 (佐賀県神埼市)

わらび餅専門店行ってきましたー 民家を改造した感じのお店。 駐車場が分かりにくいですが近くに2箇所あります。 わらび餅の飲み物が飲めます 素敵な店内 最初は吸いにくかったけど なんとか飲めました笑 イチゴのやつ750円 美味しかった❤

吉野ヶ里遺跡公園(佐賀県)

広い遺跡公園です 駐車場310円、入場料460円 とても広いです。。 園内はバスで移動も出来るらしいのですが よく分からなかったので徒歩。 この判断がしんどさ倍増w 入口にはカフェもあります。 古代米食べたかった。。カモのやつ。。 貝は苦手なのでスルー …

cafe de BoCCo(福岡県福津市)

海沿いのオサレーなカフェにきました …めちゃくちゃ場違いな服でw 晴れてたらすっっごい良い景色なのになぁ。。 イケメン店員さんやオサレ女子たちがたくさんいて 場違いな私は縮こまる(/. .\) お酒も飲めるみたいです。 ↓メニュー 私は1000円のパンケーキ頼…

アドホック(福岡県北九州市八幡西区)

折尾の本城にある老舗?のスイーツ屋さんです 久しぶりにきましたヽ(*'▽'*)ノ 今どきのフルーツもりもりなパフェではありませんが 種類はたくさんあります お昼時だったのでナポリタン食べたよー ケーキなんかも美味しいです 食後にパフェ頼んだ ここのパフェ…

ハム&ソーセージ工房 イブスキ(佐賀)

佐賀県の三瀬にあるソーセージ工房さんです ドイツ料理屋(カフェ) でっかいモニターがあってスポーツ中継が流れてました。 中はこじんまりとして大勢は入りませんが 持ち帰りも出来るので人数多い時は持ち帰りがいいんじゃないでしょうか。 中もオシャレ。さ…

英龍温泉(佐賀・古湯温泉郷)

仕事終わりに来ました 子供の頃古湯に来たことあるような気がする、街の雰囲気が懐かしいような。(勘違いかもしれんけど) 美人の湯と呼ばれてるそうな。 開湯伝説によれば、2200年前に秦の始皇帝の命令で、日本に不老長寿の薬を探しに来た徐福が発見したとさ…

乳母神社(玉依姫命)

山の中にある素敵な神社です ネットより抜粋 祭神 玉依姫命 大海祇命創立年代不詳 元亀3年(1572)3月神殿再建、貞享2年(1682)5月拝殿再築の旨該社旧記に見ゆ、勧請の縁由等は不明なり。昭和9年火災により焼失、同年再建築。 豊玉姫が龍の姿で子供を産むのを山…

雄渕雌渕公園(佐賀県)

涼を求めて山に来ました 駐車場の少し手前に雄滝があります 涼しいけどアブがいっぱい(´;ω;`) 駐車場↓ この辺りの川は川底にたくさん洞窟みたいなのがあって危ないので遊泳禁止です何人も亡くなってるとのこと(;º言º)ゾッ ちょっと怖いイメージ。 伝説とし…

脊振神社(佐賀)

御祭神は。。 なんと宗像三女神様と弁財天 こんなとこで宗像三女神さんと再会するとは。 (地元で有名な神様ですw) 航海、旅の安全と弁財天さんがいるので商売繁盛?かな?? 立派な杉の木が。 階段は急ですが爽やかな境内なのでのんびり登ります あれ??撮…

三瀬ルベール牧場 どんぐり村(佐賀)

行ってまいりました aupayが使えます。 入場料大人300円(安っ) まず昼時に行ったのでランチ メニューの量こそ少ないけど 味は良い ドリンクバーつき(?!)のランチで1200円です!! これまたやすっ!! 唐揚げにしました。小さいデザートも付いてきて大満足 …