おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松空港

飛行機見たくなって空港にきました 夜の飛行場大好き*⋆✈ まっすぐお見送りデッキへ 海以外の夕焼けもきれいねー てか飛行機が1台もないw 時刻表みたら18:50にくるみたい それまでご飯食べて待ちます 食べるとこ2つあってもうひとつは軽食、こちらはうどん県…

ウェリントン(香川県坂出市)

香川県で有名なハンバーグのお店のようです。 ついたのが14:25くらいなのにまだ3組私の前に並んでいました。 席との感覚が丁度よく離れていてこのご時世食べやすい店のようです(味も良い) LINE登録、メール登録していれば車の中で待ってても通知で教えてくれ…

栗林公園(香川県高松市)

花はまだ早いと思いつつきてしまいました ちょっと咲いてた しだれ桜もあったよ でもほとんどの桜はまだ固い蕾 栗林公園は広くて南側と北側を散策できるコースがあって南側は60分、北側は40分でまわれるそうです。 南の方が古い建物が多かったのでそちらを時…

天然温泉きらら(香川県高松市)

宿泊もできる温泉です 宿泊がメインではなくお風呂がメイン。 仏生山温泉の近くにあります。 早咲き桜がもうほぼ終わりがけでしたが咲いてました 靴のロッカー、服のロッカー2つともお金はいりません。 靴のロッカー鍵を受付に渡して服のロッカーの鍵を貰い…

丸亀城(香川県)

歴史のこと詳しく書いてもアレなんで省きますが お江(浅井三姉妹)の娘(初姫)が嫁いだお殿様のお城です。 小さいですが当時のままだそうです。 まず門から。 入りますよー失礼します 重要文化財の門です。 絵描きさんがたくさんいらっしゃいました。 ボランテ…

丸亀私立資料館(香川県)

企画展示室はやってませんでした。 2階のみで常設展示のみ。ミニ企画展で明治4年はこんな感じ(廃藩置県)の展示があるとかいてありましたが どこにあるのか3周ほどしましたが分からずじまい。 丸亀城の歴史 お江の娘がお江の姉に養子に入りまた丸亀のお殿様に…

堀池のしだれ桜(香川県)

まだまだ咲いてないけどちょっと桜がみたくてきました まだ1分も咲いてないけど載せます 立派な木ですねー 満開だとすごいだろうな! 周りにもお花が沢山咲いています これ!めっちゃいい匂いしたー⸜︎⸝‍ バラも咲いてましたよ、二輪。 ‐information‐ 住所/香…

大麻山キャンプ場(香川県)

無料のキャンプ場です ちゃんと調理場もあります 真ん中に円型の広場みたいなところがありました。 近くに古墳がありました(野田院古墳、3世紀半頃の古墳) 石のテーブルとイスが3、4個。(写真撮るの忘れた) 火のupはありますw 古墳です 【野田院古墳】 「野田…

道の駅第九の里(徳島県)

3度目の訪問です。 前に来た時も閉店間際でじっくり見られなかったんですが物産館自体が文化財の建物らしく。。 普通にきれいなのでわかりませんでした。 近くにある元ドイツ人捕虜収容所の建物を移築したもののようです。 ドイツ橋など近くの神社にあるけど…

元バルトの庭(徳島県)

とっくに閉園した施設でしたが外からもワクワクするような建物が見えました うおー!入りたいー! 鉄線で囲われてて中に入れません。。 映画「バルトの楽園」のセットを移したもののようです。 しかし2015年に閉園してから6年、ちょっとした廃墟。。 外からし…

門前一番街(霊山寺近く、徳島県)

ついにきました、ここに。 四国にきてなんとなーく「私、四国にいる間にお遍路しようかなぁ」って思ってたのが現実味を帯びてきてししまいました。 分からないことはお店のお兄さんが詳しく教えてくれます。 とりあえず絶対必要なものは ・輪袈裟(2000円弱) ・…

脇町橋(徳島県)

景色の綺麗な橋です 細いので気をつけて運転してください なんか四国っぽい景色。 川の水もきれい 橋に車を停めることはできません。手前と渡りきったところに草原や駐車場があるのでそこに止めて歩いて行ってください。 片道通行なのですが地元の人はよく使…

道の駅 みまの里(徳島県)

前日upした道の駅からまっすぐ行ったらあります 比較的新しいとこみたい 食堂も大きいのがありました 残念ながら買い物のとこもご飯のとこもカード不可。 観光交流センターには和傘の展示も。 ここ、三好一族とゆかりのある場所みたいです。 カード使えない…

道の駅三野(徳島県)

吉野川のほとりにあります 残念ながらレストランは閉まってました(月曜日が休業日) 目の前の川がきれい 癒されるぅ 徳島ラーメンが食べられるそうです。 地域の地図 トイレがきれいだったのでドライブの休憩がてら川を眺めるのもいいかもしれませんね☺ ‐info…

落展望台(徳島県)

なんかどーしても県境越えしたくて徳島県のほうまでこましたw ほんとは県境の印のあるとこ行きたかったけどここも雲辺寺のとこらしく今度八十八ヶ所巡礼行く時にします 山の上 ぽつぽつと集落があってちょっとワクワクw(平家の落人とか隠れ住んでるイメージ…

倉の館三角邸(香川県)

宇多津にあります、可愛い三角屋根の古民家(?) 駐車場はありません。 宇多津の役所の近くなのでそこにとめて歩きました。 残念ながら中には入れません。(入れる時はあるみたいですけどね) 外の塀もいい感じ 可愛いです♪ 外から見たお庭。わーあの縁側歩き…

香風園(香川県)

先日更新した「鎌田共済会郷土博物館」のお隣にある公園。 博物館に停めていっていいと言われたので停めて歩いていきました。 子供たちが芝生で遊んでた。 古いおうちが2つ。 緑松閣と時雨亭。 時雨亭は藁葺き屋根。 緑松閣は立派なおうち?でした。 坂出市の…