おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くだもの専門丸二果実店(大津)

果物屋さんがしているイートインで食べられます 大正2年創業。 美味しそうなフルーツがたくさん並んでました ランチもあるみたいですね、あらー。 本日のパフェが3つ種類があってミカン系とイチゴとマスカットがあった。 最近イチゴパフェばっかりなのでマス…

滋賀県立琵琶湖博物館

いや、広い。。充実しすぎてて2時間もおったw 駐車場に入った時にこの紙を渡され「駐車場で予約してください」と言われました。(感染症対策) 10:35くらいについたので次の時間帯の11:00で予約。メールがきます。 入館料は800円。入ってすぐ左側にご飯やさん…

大城神社(滋賀)

本当は中山道の博物館に行きたかったんだけど ナビにちょっと遠目の中山道愛知川宿二つれてこられて(いやおかしいとおもったんだよ、安土城すぎちゃうしさ) ボーゼンとしていたら地図に「大城神社」って出てきてとりあえずそっちに向かいました。 ん?あれ?…

びわこ座お風呂Cafe(滋賀)

フォロワーさんが言ってたのを聞いて ぜひ次滋賀にきたらいこう!と思ってたお風呂Cafeにきました …なんか外観からして思てたんと違う(´·_·`) 多分昔の温泉ホテルを改装したやつだからと思う笑 まずお風呂入ってブラブラしてマッサージ機座ってアイス食べて…

三井寺(滋賀)

国宝の御堂がある有名なお寺です 正式名称は「園城寺」と言うそうです 駐車場️は500円 入山料600円 室町時代創建の山門 本堂が見えます(駐車場から本堂まで(:3 」 ∠)ヒィヒィ言ってんの誰だ、私だよ!) その階段を登って左側にあの有名な三井の晩鐘が。 昔バ…

ゴークレヨン(大津)

パフェを食べに来たけどちょうどごはんどきで近くのランチ探したらいい所があったので来ました かわゆい外観 中もオシャレな感じ(*´ `*) ランチ食べました 850円プラスジュースで1050円 他にはコロッケと唐揚げとかロコモコ丼とかありました。 ここかわゆい…

近江神宮(滋賀)

滋賀にしばらくお世話になるので近江神宮にお参りにきました 立派な山門。 こちらも。 皇室と関わりが深い所で大津宮があった頃時計を天皇が作った(水が動いて時をお知らせするアレ)場所なんだそうで 時計館という博物館がありました(入館料300円) とりあえ…

道の駅アグリパーク竜王

全然関係ないけど竜王って地名カッコイイよね(なに) まぁともあれ心躍る道の駅にたどり着いたのでご報告します笑 竜王さん(?) レストランがあるようですが平日は15時だったみたい(ついたの4時) 土日は17:00までだそうです。 じゃんねん。。。 ここは動物…

昼耕夜鶏 (生田神社の近く)

生田神社のすぐ横、韓国料理屋がありました 1月に出来たばっかりのお店のようです 神社行く前から終わったらここでランチ!と決めてました おおー!韓国だぁ❤ ランチが5~6個ありほんとはスンドゥブが食べたかったけど今回はないようで キムチチャーハンにし…

生田神社(兵庫)

有名な神社に行ってきました 休日なのもあってなかなか賑わってましたよ 神社いったら何故か空がいつも綺麗に撮れる お参りして生田の森(源平合戦の時に戦場になったらしい)を散策 今、源平合戦って旬だからねー(?) ここの境内にある梅の木の枝を坂東武者…

五色塚古墳(兵庫)

入園料はありません、どこから来たのか聞かれるので建物の中に1度入ります 手前に無料の広い駐車場があります 駐車場少しでたところからの景色 いや、絶景すぎるやろ! 駐車場から少しぐるっと歩きます 良い天気 五色塚古墳の横には小さめの墳墓もありました…

艮神社(尾道)

地図で見ててすごく気になってた神社 ほんとはめちゃくちゃ歩きそうだったので今回はやめよかー( ´−ω−` )って思ってたけど出会っちゃいました ロープウェイのすぐ横。 この佇まいでもう胸がトゥンク♡ 引き寄せられるように中へ。 (´º∀º`)フォォォ! 御神木がめ…

尾道商店街(広島)

念願の尾道商店街! 猫には会えませんでしたがご飯にはありつけました 閑散としてますね😅 コロナ禍だからかな オシャレなコーヒーの飲める喫茶店。 私はコーヒー飲めないので紅茶☕️とグラタンを。 美味しかったー あぁ、尾道って感じ。 この雰囲気もう大好き♥…

下松健康パーク(山口県)

近くを通ったので温泉へ。 お風呂が沢山あって面白かったです 私は1時間コースで。長い時間のやつもあるようです。 タオルを持ってなかったのでレンタルして780円くらい。 シャンプーもコンディショナーもボディソープもありました。 化粧水、乳液まで。 岩…

高倉神社(岡垣町)

福岡県の遠賀郡岡垣町にある神社です とても威厳のある空気 御神木 厄祓いの神様です(大倉主、莵夫羅比売命の2柱) 日本書紀に載ってる神話の舞台。 2柱で仲哀天皇を引き止めたらしい。 水軍の棟梁夫婦だったのかもって書いてあった(ネットで拾った話です) 戦…

道の駅妹子の郷(大津市)

山がキレイ(撮り方下手w) ここ、PayPay、クレカ使用可です! ゴミ箱が見当たらん。 ペットボトル捨てようと思ったんやけど。。ちくしょ。。 レストランはおやすみでした。 3つ買ったよー 今日のおやつで琵琶湖大鮎(久しぶり食べた!美味しかったー) いつかの…

日吉大社(大津市)

神話はまだ勉強不足でよく分からんのだけど。。 大国主さんと大山咋神さんがいる神社です 大国主の名前ではなく別名ですが。。 有名な出雲の神様ですね。天照大神に服従したという。 大山咋神さんは大年神?さんのお子さん。(確か) 男神さんですが縁結びの神…

雄琴神社(大津市)

とりあえず土地の神様にお参りしようとまいりました。 高台にあり道も細く駐車場に上がる道は車一台分くらい😅 歩いてくるとこだここ😅 本殿は建て替えするらしいです 真ん中にはこんなのも。 神事の時の舞台かな?? 4ヶ月間お世話になります!!

丹後ひもの屋

4ヶ月、向いてない事務仕事頑張ったご褒美に海鮮丼食べにきました! 生簀にいるカニを選んで刺身か焼きガニか鍋を選べるらしいです そんな2万もするカニ買いきらん!!! ので私は「間人スペシャル海鮮丼」(3500円くらい)を頼みました メニューはこんな感じ …

城崎温泉巡り2

なかなか書く気になれなくて。。わすれちゃったけどw 写真は残してあるのでとりあえず覚えてる範囲で書きます~ 夕方行ったから閉まってる店がたくさん でも食べ歩き出来る店もありましたよ カニの身入り(というかポーションそのままぶっ刺さってたw)かまぼ…

城崎温泉巡り1

駅近くの駐車場に停めてめぐりました 長くなりそうなので多分分けます ①さとの湯 駅のすぐ横にあります 一個しか入らない予定で800円払いました 浴室内に階段があって三階にある露天風呂にも入れました。 シャワーは押すやつ。 体、頭はここで洗いました 化…