おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

第17番札所「井戸寺」(徳島県)

こちらは天武天皇の勅願。


f:id:kai5855:20210601181847j:image

程よい広さ。


f:id:kai5855:20210601181916j:image

ここは元々濁った水しか出てこなかったので

お大師様が憐れに思って杖で地面を掘るときれいな水がでてきたという地。


f:id:kai5855:20210601182050j:image

立派な門。


f:id:kai5855:20210601182109j:image

天武天皇がどーのって書いてある(適当か)


f:id:kai5855:20210601182133j:image

お大師様が開いた井戸。らしい。

駐車場は裏に立派なのがあります。


f:id:kai5855:20210601182239j:image

明治にここに小学校もあったそうです。

納骨堂が普通と違って建物ではなくモニュメントみたいなのの下にありました。

可愛かっけど一般の方のお墓なので撮影は控えてます。

 

ピンポン押してもなかなかでてきてくれなかったけど根気強く1回のピンポンで我慢してたら出てきてくれました☺
f:id:kai5855:20210601182510j:image


f:id:kai5855:20210601183548j:image

今日はここまで!またスピード上げてまわっておくよー