おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェテラスマスダ(香川県)

ずっと気になってた喫茶店 名前がなにしろ「マスダ」さんですからね!!(ジャニヲタあるあるw) こじんまりとした地元の人がよく来そうな喫茶店。 レンガ造りがオシャレ♪ 中もなかなかしゃれとんしゃあ♪(福岡弁丸出しw) 特にお気に入りがここ。ガラスブロックが…

道の駅滝宮(香川県)

滝宮神社の近くの道の駅です リニューアルオープンで新しい。 うどん食べるとこがあったので食べました、蕎麦やけど。 綾川市は蕎麦の産地らしく。 優しい少し太麺の白めな蕎麦。 おいなりはちよっと好みの味やなかったけど (九州と他はちょっと味変わるよね…

琴平町歴史民族資料館(香川県)

金毘羅さんの下にある小さな歴史民族資料館です 道が分かりにくくて 金毘羅さん参拝駐車場のおっさんに何度も勧誘されうんざりしながら探しましたw 2週目でやっと発見!♥ 駐車場も小さいけどタダやしいい感じ♪ 入ったらおじさんが「え!入りたいの?ほんと?…

豊稔池ダム(香川県)

大正15年に起工し昭和4年に完成した威厳のあるダムです 元々は田野々池と呼ばれていましたが 当時の大蔵大臣が視察した時に観音寺一体が潤って豊かになるよう「豊稔池ダム」となりました。 (観音寺市HPと看板より抜粋) いや、いい!ほんと好きこういうの♥ まず…

高屋神社・天空の鳥居(香川県)

山の中にあるようで。。 めちゃくちゃ迷いました(主に助手席ナビで。Googleに切り替えたら行けましたが。) ほっそーい山道をクネクネ上がったら駐車場。 本宮までは急な坂道を登ります。 なんじゃこら。。。(驚愕) ものっそい急。 し、しぬ。。。_(´ཫ`* _)⌒)…

箱浦漁港(香川県)

浦島太郎伝説の地です 常世亀という石碑?があります これに乗ってたろさんは竜宮城へ行ったのかぁ 近くにはこんなのも。 たろちゃんと乙姫さまの顔はめパネルもありましたw そして近くには浦島太郎親子のお墓と伝わる五輪塔が3つ。 (お墓を近くで撮るのはは…

鴨之越海岸(香川県)

浦島太郎伝説の残る海岸、だそうです 干潮じゃないと島には渡れなさそう。。 小さな駐車場が250m離れたところにあります(地主さんのご好意で置かせてもらえる場所のようです) 細い道を進むと小さな駐車場が。 歩いていきます。 歩いてると近くのおうちのワン…

父母ヶ浜(香川県)

日本のウユニ塩湖、父母ヶ浜に行ってきました 引き潮なのかもわからないままにきましたが まぁまぁ良い感じの時にこれたよー 近くにこじゃれたカフェもあり1日ゆっくりできそう♪ 着いた頃はもう閉まりかけだったので入ってません こんな看板がありました。 …

道の駅 香南楽湯(香川県)

温泉に特化した道の駅です 建物、とても新しい 中もとても綺麗です 入口左にはレストランがありましたが コロナ禍のため、短縮営業のようです 着替えるところのロッカーは100円入れて最後には返ってくるタイプ。 髪の毛乾かすとこは少し少ないかな~って感じ…

おへんろ交流サロン(香川県)

道の駅ながおの目の前にある建物に遍路の資料館があるとのことで行ってまいりました。 昔のお遍路さんの服や308回お遍路まわったおじいさんの持ち物の展示とかありました。 中を撮影するのは気が引けたので写真はありません。 外にあったお遍路さん接待。 私…

道の駅ながお(香川県)

四国八十八箇所の結願のお寺が近いため、お遍路1色の道の駅です こじんまりとした地元の人に愛される感じの道の駅 (支払いは現金のみっぽい) 直売所では何も買わなかったんですが 横にあるレストランでオリーブ豚料理が食べられるとのことでここで昼食をとり…

道の駅みろく(香川県)

道の駅なんだけどオシャレなパン屋さんだったよー( ´ ꒳ ` )ノ 閉店間際に行ったのでほとんどありませんでしたが チョコのロールケーキ買いました 四国っぽいオサレなカフェ~ カレーとか食べられるみたいです、ランチ。 美味しそう 森のパン屋みたい。九州で…

津田の松原(香川県)

松の木がたくさん。 散歩コースにちょうど良い。 とても綺麗な白い砂の浜でした 七福神の松があるそうで巡ろうかなと思いましたがもう夕方だし次もあるし。。と思って断念。 願い橋だけ往復しました← 景色はバッチリ 県立公園らしいです。 松の木がとても立…

石清水神社(香川県)

津田の松原の横にあります 白砂(海の砂)の神社で歩く度にいい音がなってなんか気持ちいい こっちの神社って立派な山門?的なのがあるので荘厳ですよねー 厄祓いとかの神様らしいです。 本殿。 狛犬は珍しい日本狼の狛犬なんだそうで。 普通の狛犬とは一味違…

道の駅津田の松原(香川県)

久しぶりの道の駅。 津田の松原ってとこきたよ。 現金、電子マネー、クレカ全て使用可。 何か買おうか思ったけどなんか物欲がわかなくて買わなかった ソフトクリームもありましたがチョコとバニラとミックスしかなかったので断念。 うどんのお土産が多かった…

宮武うどん(香川県高松市)

期間満了した子を送るついでに讃岐うどん食べてきました ほぼ初じゃなかろか けっこう混んでました、昼時だったので。 讃岐うどんの特性であるセルフのうどん。 手作り麺らしく形もバラバラでしたが思いのほか固くもなく柔らかすぎでもなく(柔らかすぎる福岡…

高松ぽかぽか温泉(香川県高松市)

ちょっと奮発して温泉入ってきました 中の看板も可愛い まず靴のロッカーの鍵をとります 受付に行って岩盤浴か温泉のみか聞かれます (温泉のみ900円、岩盤浴750円【土日祝料金】) 今回は温泉のみにしました 拾い画ですが中はこんな感じ 久しぶりの温泉にわっ…

せとしるべ(香川県高松市)

日本初のガラスの灯台だそうです。 駐車場がわからず近くの駐車場に停めました。 高松港の近くで高速船がでてるとこみたいです。 せとしるべのモニュメント噴水 その近くにはイタリアンレストランがありました 1人で入ってみたけど今日は予約で満席なんだそ…

ニューレオマワールド2回目(香川県)

クリスマスイブにぼっちで行ってきました! キリストさん、お誕生日おめでとう!!!← 2回目の訪問。 乗ったのは ・足ブラ観覧車 ・スペースシップ2056 ・レインボーバンディット ・ウエストレイカー ・スカイサイクル です お気に入りは足ブラ観覧車"(ノ*>∀…

レオマリゾート・オリエンタルトリップ(香川県)

四国最大級の遊園地、レオマリゾートにあります オリエンタルトリップ、レオマワールドと2つの遊ぶところがあります レオマのメインキャラクター めちゃくちゃイチャイチャするカップルですw レオマワールドに入って総合案内所のお土産もの買う所からオリエ…