おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホテルチョコレ(山口県ラブホ)

1人ラブホが趣味なんです! しかしお金もなくどうしようか悩んでて検索したら。。 超コスパのいいラブホ見つけました♪ 夜中の0:00から入れば10時間 2980円!!! や、安くない?? 部屋はこんな感じ こじんまりとしたガレージ付き個室 いや、こんだけの値段…

道の駅あいお(山口県)

こじんまりした道の駅です 売店と食堂もありました コーヒーとか飲めるみたいです 小さくて写真これしかとってない ごめんなさい トイレがとてもきれいです。(暖かい便座で嬉しかった) 秋穂の名物はエビなんだそうでエビのお土産がたくさんありました。 駐車…

カレーの店路(福岡県宗像市)

ここはお母さんの同級生の旦那さんがしてる店で 赤間駅にある時から行ってる超常連です 赤間駅時代の狭い店も大好きだったなぁ 当時は確かステーキもあってめちゃくちゃ美味しかった思い出が。(暫くここでもレモンステーキやってましたが今はもうありません…

赤間神宮(山口県下関市)

何故かずっと来たくて来れなかった神社です。 道挟んで駐車場があります。 駐車場にはイカリが置いてありました 平家の最後を描写した歌の中に登場するイカリのモニュメントだそうです そんで赤間神宮へ、いざ。 赤間神宮は安徳天皇(8歳で壇ノ浦に入水した天…

一蘭(福岡県豚骨ラーメンチェーン店)

福岡で1番県外の方に有名なラーメン屋ですよね お土産屋が併設されている八幡西区の一蘭にきました 食べるよりお土産を買うところとして寄る方が断然に多いです。(私は) 店の中は1人1席、席と席の間には仕切りがあります、コロナの前からそうです 1人で食べ…

資さんうどん(福岡県ご当地チェーン店)

北九州のソウルフードのチェーン店です これは門司店(門司港やったかな??) 実は福岡、うどん県でもあるんですよ 因みに私はラーメンよりうどん派です ラーメンは博多のもの、うどんは北九州ってあたしの中の勝手なイメージ(博多の方のうどんも好きですが) …

道の駅宗像(福岡県宗像市)

できた頃から人気の道の駅です こんなに宗像市が観光に力入れてるなんてしらんかった笑 お魚、たくさん売ってます 午前中で売り切れるそうです。 コロナ対策もバッチリだけど人がすごいw 食堂もあるよ ちょっと高いけど美味しい海の幸が食べられます 同じ敷…

北斗の水くみ海浜公園(福岡県宗像市)

私の地元の公園です ここはサーフィンなどされる人がよくいます 海水浴もできるよ 駐車場も広い トイレもあります(身障者用有り、シャワーや足を洗う所もあります) 近くに道の駅がありよくキャンピングカーが泊まってます。 海から川になるところ 潮干狩りが…

皿倉山(福岡県北九州市)

うちの両親の生まれ故郷のシンボル的な山です こんなに高い(急斜面)だと思わなかった。。 ケーブルカーがあります。 駐車場は最大300円、良心的。 さてケーブルカー駅到着です 今からのりますー、2台乗り継いで上まで上がるみたい 上の駅についたら!!雪積…

多賀神社(福岡県直方市)

ここは母方曾祖母からの行きつけ神社です おばが絵を奉納したり叔父叔母が鳥居を建てたりしてます(仏教徒なのに) 昔は神社巡りがレジャーの一環?だったようで推し神社を持ってるのが普通だったとか(知らんけど)。 曾祖母の地元は宗像市。 なのに突然「ここに…

剱神社(福岡県直方市)

行きつけ(?)の神社です 今年の正月はこれそうにないからきました やっぱり雰囲気のいい神社 由緒書きとかはないのですが地元民に愛される神社です 正月はクジがあって生活用品からお菓子、電化製品などがあたります(500円) 正月は激混みです。 狛犬さんも…

お好み焼き はる(福岡県宮若市)

私の大好きなお好み焼き屋です ここの食べてから他のとこ食べられなくなったくらい 知り合いのお店なんですがそんなの関係ないくらい味が大好きです!!! いつもはお好み焼き食べるんですが久しぶりに来たので今日は奮発して(?)ホルモン焼きうどん これ…

ドライブイン灘(広島県呉市)

めっちゃよいロケーションのお店見つけました! ドライブイン灘さん!!! みてこれ、駐車場からよ! そして窓際の席の景色の良い事(人゚∀゚*)♡ お店の中はこんな感じで落ち着きます 10:30頃に伺ったら食べ物はモーニングのみで11:00から昼のご飯食べられると…

道の駅たけはら(広島県)

帰省旅ついでにきたことない道の駅寄って帰ってます 山の中通ってきたので山の中にあるのかと思ってたら街中の道の駅でした お土産もの買うとこと食事処もありました(写真なしですみません) 9時から食べられるモーニングが3種類ありましたよ。私はお土産売…

沙弥ナカンダ浜(香川県)

公園として整備されてる浜辺です 駐車場は砂利じき。 ここから車は入れません 近くに公衆トイレもあります。 浜は白めの砂。小さいですがとてもきれいです 橋の夜景も綺麗に見れそう 反対側 特に禁止看板とかでてないので地元民が夜BBQしたりするらしいです…

青ノ山山頂展望台(香川県)

山の上に古墳(明日香の石舞台的な)がありました~ 良い天気☀ 駐車場から階段をあがるもよし遠回りして坂を上がるのもよし。 公園のようになってました。 山頂登頂!(少ししか歩いてないけどw) ここで終わりかと思ったら奥にスペースがありました 遊具もある …

源平合戦古戦場「船隠し」(香川県)

時は平安、源平合戦時に平家が船を島影に隠していた場所といわれる場所(急にどうしたw) さ、さむい!! 冬に来るとこちゃうかった。。ごめんなさい。。 観光客もほぼおらず地元の浜って感じ。 暖かい時だったら暫く眺めてたと思います(しかし寒い) 小さな祠…

道の駅源平の里むれ(香川県)

私の今求めてた条件の道の駅にやっと出会えました笑 駐車場、ひろい! トイレもきれい なによりも!! クレジットカードが使える!!w 助かりますぅε-(´∀`;)ホッ 小豆島のオリーブとかも売ってた。近いからかな。 とりあえずお土産にうどん2食セット✕3、和三…

峰山公園(香川県)

山の上にあります 花が綺麗な公園でした。 今は椿。ピンクの椿も可愛かった 公園の周囲に舗装された歩道があってランニング、ウォーキングには軽めの長さかな~ (福祉施設でウォーキング取り入れてる事業部にいたからそういう発想になるw) そして古墳女子の…

天川神社・五十鈴神社(香川県)

地域に根ざした神社のようで古いですが手入れもしっかり入ってて威厳のある神社でした 敷地の隣?には最近出来たであろう個人の名前が入った神社が。小さい社が2つ並んでいます。 その横には池。網が貼ってあってあんまり見えなかったけど。 御祭神は以下の…

白鳥神社(香川県)

日本武尊が亡くなったあと魂のみになって白鳥に変身(?)してここに舞い降りたと言われる神社。 歴史は古いようです。 みかん☆の字がポップ笑 歴史が古そうな建物 そして その境内の奥には日本一低い(まだ自称)山があります。希望者には登山証明書をくれるよ…

徳島ボツ記事写真のみ

1個1個しっかり記事あげたいんですが 自分の下調べ不足等でこれは1記事にならないなぁと思った場所の写真載せていきます。 (そんなに文章かけるほど堪能しなかったり由緒書き等見当たらなかったけど素敵な場所など) 大毛海岸です ここでなにわちゃんたちが走…

島田島田尻浜(徳島県)

暫くメンズ校ロケ地巡りが続きます すみません笑 地図で「島田島田尻浜」と検索しても出てきません:;(∩´﹏`∩);:ぴえん 田尻浜海岸と検索しても静岡の同名の浜が出てきます。。 執念で何度も検索しなおし住所で出てきました。 上の方の大吾くんが座ってた岩を探…

島田渡船(徳島県)

ここもなにわ男子ちゃんたちのドラマ、「メンズ校」ロケ地です 道、めっちゃ細い笑 ↑拾い画すみません ぐふふ(キモイ) めっちゃ海がきれい! 使われた船かは分かりませんが渡船もありました 海覗いたら紐に引っかかっちゃった鳥がバタバタしてたのでびっくり …

小鳴門新橋(徳島県)

はい、メンズ校のロケ地です ちょっと手前に小鳴門橋ってのがあってちょっと間違ったんだけどw よくよく調べたら新橋のほうでした! ひーん、ここにいたのー?(/ω\*)デレデレ♥← 比較してみました ドラマのワンシーンです。顔は載せちゃいけないみたいなのでス…

大麻比古神社・ドイツ橋(徳島県)

2度目の訪問です。 入ってすぐ「猿注意」の看板 そんな。。ゆうてもそんなおらんやろと呑気に境内に入ってふと左を見ると。。 いた!!!! こわい。。喧嘩してる。。 と思ったらタダのカップル猿の痴話喧嘩でした♥ でも怖いので足早に中へ。 お久しぶりです、…

道の駅しおのえ(香川県)

ほんとに里山~ってとこにあります。 駐車場は広くもなく狭くもなく。。 地の野菜などたくさん売ってました 使える電子マネーはPayPayのみ。 クレカ使えんのは辛い笑 なにも買えず出てきました。 のどか~な里です。 後ろには「行基の湯」という温泉施設あり。…

冠纓神社(かんえいじんじゃ・香川県)

まさに神社のテーマパーク!!笑 とってもイケイケな神社です。香川県で屈指のパワースポットなんだそうです。 駐車場はとても狭いです。珍しく鳥居を車でくぐって駐車場につきます。 いざ参る! な、なんと!!!縁結びぃ~?!(喜) もうワクワクしてきまし…

道の駅とよはま(香川県)

香川県最西端の道の駅です。 ここから少しいったら愛媛になるみたい。 県境越えはしませんでした笑。 駐車場が2箇所。第2駐車場が道路挟んで向こう側なので地下通路があるようです。 いかにも道の駅らしい、道の駅。 近くの銭形砂絵に因んでか金運のお土産も…

銭形砂絵(香川県)

道の駅ことひきの近くにあります 昔香川県にお殿様が入ってきた時村人が歓迎の意味で一夜にして作り上げたもの、だそうです 駐車場はこんな感じで少し狭め。 ちゃんとトイレもあります。綺麗でした。 展望台がありました 銭形砂絵の説明がずっと流れてました…