おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2021-01-01から1年間の記事一覧

錦天満宮(京都市内)

商店街の中?にある神社です 菅原道真の神社ですね 手前に文化財のお家がありました さてお参りです 商売の守り神っぽーい 自動の紙芝居をしてましたがじっくり眺めてる先客が居たので写真のみ。 横にはこれまたレトロな機械のおみくじが。 ん?これどこかで…

安井金比羅宮(京都市内)

すごい人人人 なので写真は最小限ですw 人が写らないように撮るの大変ね 数年前に来た時に「私を悩ます全ての縁を断ち切り素敵な出会い(恋に限らず)がありますように!」とお祈りして 福祉の世界と縁が切れw 色んな人と出会って別れて、が人生で1番目まぐるし…

京都駅(イルミネーション)

京都駅でイルミネーションを堪能してきました 松田聖子の歌に合わせて踊る噴水ショー きれいでした 階段のイルミネーション ひとだかりでしたよ ようわからんオブジェとか (光る建屋?は若者が占領してたのでスルー) 木が光ってたり 空中回廊渡って京都タワ…

市比賣神社 (京都市内

ホテルの近くの神社に行ってきました⛩️ 女性の守り神、女神様たちを祀る神社で 小さめの神社です。 市場の守り神として建立されたのが始まりなんだそうな。 マンションの下に入口! 可愛いだるまみくじを買いました 社務所で手が滑って落としてしまったので…

鴨川(五条通から)

夜通り掛かった時は鴨川名物、カップル等間隔もみれましたが笑、写真は撮ってません(当たり前) なので朝にちょろっと寄りました。 遠くの山が雪景色。 寒かったけど朝爪切りがなくネイルができなかった為河原でネイル貼りw 鳩が寄ってきたので「なんも食べと…

先斗町(京都市内)

オサレーなみせがたくさんあり雰囲気の良い通りでした 店を見て回るのも楽しかった めちゃくちゃお金があるときにきて1人で高級焼肉とかに入ってみたいですね うなぎ屋さんにうなぎさんがいたよ、2匹。寄り添っててかわいい(?) 京都らしい一角もあって 細…

ホテルリブマックス 京都鴨川前(京都市内)

河原町の辺りにある綺麗なホテルでした 受付が機械だったのでモタモタする私。 お部屋はこんな感じ 狭いけどベッドが良いやつらしくてめちゃくちゃ気持ちの良いベッドでしたー 私はじゃらんで予約(3800円のポイントで500円引き) 普通に予約したら倍の値段で…

お好み焼きやすべぇ(先斗町)

京都に何回も来てるけど先斗町は初見! ドキドキしながらたくさんの人で溢れる細い道を歩いてご飯屋さん探し。 うどん?んーなんか違う 他は焼肉とかフレンチとか高そーな店ばっかり(›´ω`‹ ) 心折れそうになりながら探してたら… あった!良さげな店~❤ ここ…

丹後松島展望所(京丹後)

道が凍る前に行こうと思ってたとこ。 海好きにはたまらーん( 💓∀💓) 駐車場は広々してました トイレも完備していて車椅子用のトイレもありました。まぁまぁ綺麗かな。 夕方に行ったけどくっっそ寒くて長くは外に出られんかった~ 波がダイナミックですごかったで…

喫茶ロペ(網野町)

地元の人に愛されてる喫茶店です 3時くらいに行ったけどほぼ満席でした でもそんな騒がしくもなく落ち着いた雰囲気でしたよ クリスマス仕様の店内で家具もエモくて良い 年配のご夫婦がされてる喫茶店 メニューはこんな感じ。 パスタ系がなかったのは少し残念…

あしぎぬ温泉(弥栄町)

久しぶりに温泉に行ってきました 壁にトトロおるー 1階で靴脱いでチケット購入(大人600円) エレベーターで2階に上がってお風呂と食堂があります。 1階は売店。 2階にあがるとながーーい渡り廊下。 なんかオシャレな曲がかかってました。 自販機は少し少ない…

まるみ食堂(網野町)

網野の駅横にあります 地元の人が集うお店。 定食は900円~1200円くらいの値段で結構種類ありました。 私はトンカツ🐷 家庭の味で素朴ですが美味しいです😋 駐車場🅿️が店の前に3~4台くらい 私は店の前に停められず網野の駅のオブジェ?みたいな所の前に停めました😅…

のろせ海岸(伊根町)

ここも昨日の記事に続き景勝地。断崖絶壁の海岸です。夕日の時刻に通りかかったのでなんとも言えぬ雄大さが。 写真を通してこの雄大さを撮れないポンコツな私ですがこれで許してください 海がオレンジ 動画も撮って大満足(自己満) 暗くなるのを恐れて早めに…

新井の田んぼ(伊根町)

ドライブ中、Google地図先生の中に現れた景勝地?っぽかったので少し立ち寄り。 畑の下にすぐ海があります とってもキレイ 写真に写ってるあぜ道を降りたらまた綺麗なんだろうけど車停めるところがなく泣く泣く断念( ;ᯅ; ) こんなとこ歩いて来れないし仕方…

お菓子の館 はしだて(宮津?)

ドライブついでに甘味が欲しくて立ち寄りました イートインスペースもあったよ ケーキも種類少なめやけどありました 私はタルトと梨のお酒(スパークリング)買いました カチンコチン❄️ 賞味期限が今日までということでカチンコチンが少し緩んだら食べようと思…

中山寺(兵庫)

お墓参りにきました 名前は知ってるから有名なお寺よね?? 七五三の家族がたーくさん 人を映さないようにするのに必死w エレベーターがあるよ お年寄りでも楽にお参りできるねー 共同墓地がわからなくてお寺の人に聞いてしまった 立派な建物が沢山ありまし…

ウッディ ステーキ屋(福知山)

ステーキが食べたくて来ました アメリカンな雰囲気 ちょっとお高めだけどまぁ高級というほどでもないかな 入りやすいチェーン店的なステーキ屋です ちょっとレトロなアメリカン ステーキにはご飯とサラダバー、スープバーがついてるようです 京都福知山が拠…

ドライブインダルマ

ここも知らなかったし 1人だったらほんとに見過ごしてた場所。 九州の方はよくご存知の「自動販売機の旅」に出てきそうなドライブイン(ドォーモの企画ね) 調べたけどここはナカジーたち行ってなかったな 残念。。笑 こんな自販機のある場所です ハンバーガーも…

由良川橋梁

ここ、しらなかったんですが 地元の方と回ったので教えてもらいました☺ 地元民、最強‼️← 1人だったらほんとに見過ごしてたわ。 人の畑の間をくぐり抜けて川の側へ。 丁度よく観光列車が通るということで 望遠カメラをもった方もいらっしゃいました おおお。…

成相寺とその上の展望台

ビューランドは行ったことあると伝えたら地元民の方が知ってる反対側からの天橋立が見える所に連れてきてくれました ありがとうございます! 1人だったら見過ごしてた!! 見たことない形の天橋立! こんなふうになってんのね〜 てか上に上がるだけで1人500…

橋立やまいち

通りがかりにちょうど海鮮丼のお店があったので 寄りました お店の写真忘れた。。。 (拾い画すみません) 海鮮丼で2000円! たっか!と思ったけど頼んでみた。 いや、こりゃ2000円するわ 海鮮丼以外のも豪華✩.*˚ この煮付けめちゃくちゃうまかった しかもかに…

伊根の町(京都海側)

念願の! 伊根町に連れてきて貰いました☺ ほわぁ、写真のまんまだぁ❤住みたい❤ 遊覧船にも乗ったよー これは乗る船の横にあった船 1000円でした。 カモメとトンビが来ててちょっとおっかなびっくり笑 トンビも餌を狙ってるふうだったけどあれはからかってる…

MA MAISON マ・メゾン(京丹後)

ふらっと入ったシャレオツそうな洋食屋 ほんとにシャレとんしゃった!!(宗像弁丸出しw) 暗いけわからんけどツタで覆われてそうな外観。 高そう。。ドキドキ(゚A゚;)ドキドキ← いやなにここ!めちゃくちゃオサレじゃね??! (多分)新人のお兄さんに案内されて…

道の駅 シルクのまち かや

与謝野町を通ったあと福知山に行く途中に巡り会った道の駅です 与謝野町を通って福知山にいくのが目的だったので偶然通りかかりました。 (与謝野町って名前に惹かれたのよ) こじんまりとしたスーパー的な道の駅。 野菜がたくさん。 ほんとは焼肉のタレ的なも…

屏風岩(京丹後)

停車が出来るちょっと小さめの駐車場?みたいなところでした。 東屋もありましたが蜘蛛の巣だらけ 雨露凌ぐためならちょうどいいかも。(虫が大丈夫ならね) 看板の方から眺めて「え、どこどこ?!」ってなってたんだけど車を停めてる方にきたら見えました。 お…

道の駅てんきてんき丹後とその周辺(京丹後)

道の駅にたどり着く橋の手前に小さな神社がありました 水無月神社。 昔行者さんがこの岩を気に入って修行し人生観を会得したという岩。 その横には立岩もあります 下の海岸にはキャンプサイドがあってもりだくさん。 行者さんが修行した岩はもう行く道が崩れ…

間人(たいざ)展望台(京丹後)

小学校の裏にある駐車場に停めました 間人と書いてなぜ「たいざ」と読むのか。 聖徳太子のお母さん(間人皇后)が入鹿の乱などで京の都から避難してきて滞在したんだって。 お世話になったから自分の名前を地名としてあげるといったけど呼び捨てにするのが失礼だ…

四つ葉ベーカリー(京丹後)

パン屋が近くにないかGoogle先生で探したら見つけました。 知的しょうがい者施設のパン工房です。 施設の中に入り込んで車を停めなきゃなのでちょっとドキドキしてしまいました笑 ちょうど掃除のお時間だったようで利用者さんが外に出てたし「変な人きた」って…

浅茂川温泉静の里(京丹後)

急な坂の上にあります 駐車場からの景色は絶景 快晴! 静御前の生誕地近くなので至る所に静御前が。 (写真撮らなかった) 入湯料は600円 プール(温水)もあるようです 浴場に入ってびっくり! こんなオーシャンビュー久しぶりかも!白浜以来。 めちゃくちゃい…

小天橋海水浴場(京丹後)

砂浜が白い! 砂を手で掬って写真をとって拡大したけど 米粒みたいな石英(水晶)はなかった 小さい貝がたくさん。 この灯台までいこうかとおもったんだけど 遠いし登れなさそうだし眺めるだけにしましたw もう夏じゃない??? 今ほんとに10月なの???? 海…