おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八坂社、富来神社(大分)

宝くじが当たると評判の大分の神社です 元々八坂社というようです。 駐車場️バスが停められるようになっていてトイレもあります 入口に参拝の順序が書いてありました 夏やなぁー✨ 夏の神社すき。てかここずっと昔に来たことあるわ。 お邪魔しマース ツクツク…

香蘭(大分県、道の駅みえ)

みえ、という道の駅の中にある中華料理屋さんです メニューがとても豊富。 香蘭(シャンラン)というお店。 頼んだのは油淋鶏 中華少し苦手なんだけど油淋鶏と唐揚げは大好き❤ 杏仁豆腐もついてきました。 これで950円。 とってもおいしかったぁ。

道の駅宇目(大分県)

道の駅かまえ(レストラン開いてなかったので記事はなし)からGoogle先生にすっごい山道走らされました。。 死ぬか思った。゜(´∩ω∩`)゜。 多分ここら辺(県道?国道?603号線) 怖くて写真なんか撮ってられんけど拾い画あるので載せます (拾い画すみません) Y…

黒ヶ浜(大分県)

凄い浜見つけました 黒い蛇紋岩が敷き詰められてる浜です 人工的なのかと思うほど玉砂利。 調べたら平安時代から景勝地として人気だったようです。 えー!天然浜なの?これ。 白い石もあるよ。 波が打ち寄せ引く時の音がコロコロコロ。。っていうので面白い…

早吸日女(はやすひめ)神社(大分県)

航海の神様のようです [紹介文抜粋] 佐賀関沖の豊後水道には、蛸(タコ)にまつわる伝説が残っています。紀元前667年、神武天皇が東征の際に、速吸の瀬戸(豊後水道)の海底に大蛸が住みつき、潮の流れを鎮めるために守っていた神剣を、関に住む海女姉妹が海…

道の駅さがのせき(大分県)

海っペリにある道の駅です 海岸には散歩道がありました(今は工事中) 関さばが有名な地域ですがお土産はタイのあら煮にしました 現金のみの道の駅です 2階には展望台があるそうですが暑かったのでスルー(ごめん) 道の駅の店舗の横にある店でパフェ?を買い…

海鮮一八(大分県)

日出市にある海鮮屋さんです 自販機で先に切符を買います。 海が見えるロケーションです ここでもりゅうきゅうを食べました 茶碗蒸し付き1300円 おいしかったです。 観光客むけかな? この建物の中にあるパン屋さんにソフトクリームが売ってたので食べたけど…

ラムネ温泉(大分県竹田市)

可愛らしい建物 駐車場には猫チヤン2匹がお出迎え。 人懐っこくてすぐなでなでさせてくれたー⸜❤︎⸝‍ 横からもう1匹来てるのしらんくて足が当たってしまって ごめんね猫チヤン。。 最初ビビられてしまいましたが 「ごめんごめんごめん!!!」って声掛けたら不安そう…

ビジネスホテルふじよし(別府駅近く)

少し古いですが小綺麗で過ごしやすいホテルでした。 看板がエモい 部屋はこんな感じ ここWiFiが最強でテレビでネトフリやYouTubeがみれました WiFi表示のとこに小さく6って出るの初めてみた 寮の部屋もこんなんだったらいいのに。。 YouTubeでNEWS→キンプリ→…

道の駅 のつはる(大分県)

テレビの取材が入った道の駅なんだそうな。 夏なので向日葵がたくさん。 そして近くには(裏?)ななせダム テレビにでたカフェはジビエ料理があるそうです(着いた時にはクローズしてた) 売店で売ってる水まんじゅうや団子(スイカとかあった!)は人気なようで…

カフェリースト(大分県)

少し分かりにくい場所にありますが それさえも隠れ家みたいでワクワクしました。 (下の階が不動産屋です、この前を3往復ぐらいしてやっと見つけました笑) ここの2階ね。 小さな看板 駐車場は2台分と他にもあるっぽいけど分からんかった( ˊᵕˋ ;) 急な階段登…

もみまる[マッサージ](大分県)

久しぶりに相性の良い店に出会いました 揉み出すとふわっと手が暖かくなって(マッサージ師さんの) 心地よい痛みで寝そうになりました。 なかなかねー相性の良いマッサージ店に出会うのって博打というかなんというか。。 そんな感じなんですが。 駐車場も停め…

乙丸温泉館(大分県)

湯の坪街道の少し引っ込んだとこにある共同温泉場です 地元の方ばかりでした。 駐車場も7つくらい。 お地蔵さんにお参り(200円入れる)して入浴します シャワーもシャンプーリンスボディソープもありません。 皆さん持参されてました。 お湯はちょうど良いぬ…

由布岳一望のカフェ 湯布院千家(大分県)

神社からほど近くフォトジェなカフェへ。 駐車場は10台くらい停められるかな? 由布岳が目の前です お昼ご飯にチキンドリアと人気のクリームソーダ(フォトジェスイーツ)を注文 チキンドリア、少なめに見えて意外にガッツリなので気をつけてw お腹苦しいε= o(…

真玉海岸(大分県)

夕日の名所らしいです すごい数のひとがいました 遠浅の海 香川の父母ヶ浜みたい✨ 足なんか写りこませてみたりして。 雲が映り込んでて綺麗 近くの男の子たちが音楽かけながら楽しんでたりして少しうるさかったのだけどしかたないよね きれいだもんねー好き…

宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)(大分)

無料駐車場あります️ こじんまりとした凄くこざっぱりとした神社 この参道良いね! 6柱の御祭神がいらっしゃいます。 詳しい内容はwikiのほうが分かりやすいと思うので割愛。 由布岳の守り神なんだそうな。 何回も湯布院きてるけど初めてきた、と思う← 立派…

道の駅ゆふいん(大分県)

ゆふいん近くの道の駅です こじんまりとした物産館、トイレの前に屋内の休憩所があります クレカ決済OKです 買ったのは。。 ・顔パック ・スパークリング純米酒 ・朝ごはんのとり天(少しピリ辛)、プリンの形のチーズケーキ 全部で2000円ちょい。 お土産買う…

回天大神訓練基地記念公園(大分県)

名前も聞いて知ってたけど こんな公園があるとは思わなかったです ハッチは空いてなかったけど 私じゃ到底入れなさそうなハッチ。 こんな狭いとこで。。。 なんか悲しくてそっと撫でることしか出来ませんでした。 辛い場所だけど私たちは知らなきゃいけない…

道の駅 くにさき(大分県)

昔道の駅巡りにハマって 休みの度に道の駅いってたんだけど その頃はスタンプラリーみたいに回るのみで 夕方ついても中を見ずにOKとしてたので 開いてる時に来たのは初めて。 カフェしか撮っとらんやんw カフェの他に海鮮レストランや物産館があります この…

二代目 春蔵(別府市)

居酒屋です どーーーしてもりゅうきゅう丼が食べたくて検索したら 駐車場ある居酒屋があった! ランチもあるようです。というかランチの人の為の駐車場なんだと思います。 室内 念願のりゅうきゅう丼 普通の大きさ。800円くらい。 これよーこれなのよりゅう…

上人ヶ浜公園(別府市)

広い広い公園です 私は海に向かって左側の石碑やブランコのある方の小さな駐車場に停めました すごい静かでゆっくり出来そう 着いた時ウォーキングのお兄さんが空を見上げて写真を撮ってたので「?」と思ってましたが ふとそっちの方を見るとぶっとくて短い…

TeaRoom ポプラ(別府市)

なんと! 今どき珍しい喫煙可能な喫茶店です!貴重!!! 優しそうなお母さんとThe九州男児な感じのお父さんがされてる喫茶店です 感激❤❤❤← 頼んだのはハンバーグ定食 わかめスープも小さめなハンバーグ2個もサラダも全ておいしかった(*´ч`*) 雰囲気も素敵で…

SKY JZauruss (ザウルス)(ラブホ/別府市)

車検中、寮に帰るには坂登らんといけんし おでかけするには代車なので怖いし お風呂入りたいけど生理だし、で 久しぶりにラブホの休憩使いましたw (拾い画すみません) 部屋は204 ソファ ベッド テレビ大きい (画面にはほのぼの旅番組映ってたのでスタンプで…

喫茶アップル(別府市)

本坊主地獄すぐ近くの喫茶店です ビーフシチューが食べたくて行ったんだけど。。 これみたらもうパフェ食べたくなって笑。 メロンソーダパフェ頼みました。 室内もオサレー きたよ、パフェ 美味しそう(*´﹃`*) クリームソーダをパフェにする発想が素敵✨ 100…

油須原駅(福岡県赤村)

昔の建物の駅です、油須原と書いて【ゆすはる】と読みます 駅前のベンチではお母さん2人が並んでおしゃべりしていてホッコリ(*´ω`*) 駅舎は開業当初の1895年(明治28年)建設されたもののまま建ってます レトロだなぁ 駅構内の写真を少し。 ほんとは入ったら…

三匹の子ぶた(飯塚市)

香川にある有名なスイーツ屋さんと同じ名前の洋食屋さん(全く別店舗です) 福岡にいた頃から気になっててやっと近くに来たのでたべにいきました。 小さい店なので2度もスルーしてしまったw 三度目の正直で入店。 残念なことに名物?であるハンバーグランチは…

ミスターグリル(別府市)

ステーキ屋さんです 外国の方がされてる店のようです 店に向かって左側に駐車場あり 店内はこんな感じ 昭和レトロなアメリカン(?) ステーキを頼みました バターちっこ!!!笑 レアを頼んでレアでちゃんときてくれました。 塩やタレが並んでたのでタレで…

駅前高等温泉(別府市)

駅の近くに大正時代から続く温泉があります 建物がエモい(❁´ ︶ `❁)*✲゚* 熱い湯とぬるい湯が選べます 両方入りたい時は400円払うそうです(1つだと200円) 無地のタオルが160円 高等温泉と書かれてるタオルが300円です なんと宿泊も出来るみたい! 安い!広間…

ランズ珈琲 別府店

パフェ食べに来ました~ 近くに駐車場があります(5、6台停められる感じ) 階段登って2階へ。 モンローさんがとどーんと居ます笑 メニューはこんな感じ 1番上のやつがオススメらしいのですが 私が行った時は売り切れてました。 左下のめろめろメロンパフェにし…

志高湖(別府)

別府市内から湯布院のほうに向かっていくと 山の中にあります(オートキャンプ場もあるよ要予約) 湖をぐるっとウォーキングコースがあるそうです 春、初夏の山はいいねー ガクアジサイが綺麗でした 美味しい水が湧き出てます 湖はこちら (動画で全体撮ったけ…