おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

冠纓神社(かんえいじんじゃ・香川県)

まさに神社のテーマパーク!!笑

とってもイケイケな神社です。香川県で屈指のパワースポットなんだそうです。

駐車場はとても狭いです。珍しく鳥居を車でくぐって駐車場につきます。


いざ参る!


f:id:kai5855:20201203114710j:image

な、なんと!!!縁結びぃ~?!(喜)

もうワクワクしてきました笑。


f:id:kai5855:20201203114757j:image

なんか。。荘厳な雰囲気。

とても古い神社なんだそうな。

そして表参道からの階段も雰囲気あるぅ


f:id:kai5855:20201203114842j:image

向き直って入ろうとしたら更になんか映えな感じだったので写真とっちゃいました


f:id:kai5855:20201203114917j:image

素敵♥

威厳あるし荘厳やし私のお気に入り神社に登録だ!


f:id:kai5855:20201203115044j:image

結構広い

門を入って左に行くとアトラクション(?)が!笑


f:id:kai5855:20201203115104j:image

桃の形のオブジェ、これ回せます(案外重い)

右に3回回して~、、重たーい!笑


f:id:kai5855:20201203115245j:image

昔神様が黄泉の国から命からがら逃げ出そうとして追いかけてくる死神や邪気を桃の実を投げつけて(もったいない。。)撃退したことに由来する開運の桃だそうです



f:id:kai5855:20201203115401j:image

あー楽しい!!笑


f:id:kai5855:20201203115437j:image

その近くにある狛犬、足にたくさんゴムが巻かれていました。冠纓の纓の字は紐を結ぶという意味があるらしく。。

ほうほう。(残念ながら私はしておりません)

 


f:id:kai5855:20201203115549j:image

これ!手水舎!なんか近代的w

さて本殿にお参り。なにやら人型の絵が書いてある紙が。。

これに願い事を書いて息を3回吹きかけ願掛けするやつらしいです(確か300円、残念ながら私はしておりません)

f:id:kai5855:20201203115625j:image

恋みくじ買いました!(200円)

f:id:kai5855:20201203115753j:image

別れた人と再び恋の炎が燃え上がるらしいですスンッ( ˙꒳​˙  )

新しい出会いはないのか。。(残念)

ここは神様が沢山いて巡るのも楽しかった。


f:id:kai5855:20201203115917j:image

これは御神木。立派な木です。


f:id:kai5855:20201203115946j:image

そして良縁の神様。

しっかりお祈りしてきましたよ。


f:id:kai5855:20201203114649j:image

そしてその右隣に安倍晴明神社

え、阿部さんこんなとこでお会い出来るとは。

(知り合いかよw)

なんか御堂の近くを潜るっていうのもあってほんとにテーマパークだわ。おもしろい!

(写真忘れたw)


f:id:kai5855:20201203120132j:image

そして今まさに世の中に必要な風邪払いの神様。

 

元々ここは古代からの祈りの場だったらしく古代の神社があったらしい。

ちょっと名前がアレな感じで壮大過ぎるんですがテーマパーク風にしてるのでまぁありかなって思います。

古代の信仰って自然に対してのものだったからね。


f:id:kai5855:20201203120358j:image

なんかほんとに面白い神社でした。

また来たいです。
f:id:kai5855:20201203115351j:image