おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

天然坊主地獄(別府)

鉄輪温泉近く

坊主地獄にきました


f:id:kai5855:20220610111141j:image

熱泥が吹き出る景勝地

昔、この地にあったお寺の床下から突如熱い泥が吹き出し

本堂、和尚共々熱い泥の中に消えていったそうな。(こわい😱)

500年以上前かな?立て看板には480年前とかいてあるけど。(HPみたら521年前になってた)


f:id:kai5855:20220610111415j:image

観賞用の入口はこちら


f:id:kai5855:20220610112045j:image

値段は400円


f:id:kai5855:20220610112137j:image

隣には泥風呂もあります(900円)


f:id:kai5855:20220610112204j:image

おおこれが。。

泥が吹き上げてる所が点在してます。


f:id:kai5855:20220610112226j:image

花も咲いてた


f:id:kai5855:20220610112300j:image

そして温泉の池も。金鱗湖のように湯気があがってます。


f:id:kai5855:20220610112342j:image

爆発、までしか写ってませんが爆発跡地です。。

:;*1;:ヒェッ…

結構な深さでした。。


f:id:kai5855:20220610112449j:image

お寺だった痕跡。


f:id:kai5855:20220610112509j:image

気を取り直し温泉の方まで。


f:id:kai5855:20220610112527j:image

泥が気持ちいい!くさいけど!!(コラ)

入り方があるようである程度脱衣所に書いてあったのでそれを読み入りました。

隣の男性のほうではお姉さんが入り方の説明してましたけど。

私もちゃんときけばよかった。。


f:id:kai5855:20220610112556j:image


f:id:kai5855:20220610112715j:image

細い道をくねくね1分ほど降りたら駐車場につきます。

熱かったけど気持ちよかったです!

*1:°ө°