おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

丸亀私立資料館(香川県)


f:id:kai5855:20210313130003j:image

企画展示室はやってませんでした。

2階のみで常設展示のみ。ミニ企画展で明治4年はこんな感じ(廃藩置県)の展示があるとかいてありましたが

どこにあるのか3周ほどしましたが分からずじまい。

丸亀城の歴史


f:id:kai5855:20210313130138j:image

お江の娘がお江の姉に養子に入りまた丸亀のお殿様に嫁入りしたとのことでお江からの手紙が2点展示してありました。

なんか嫁入りを喜ぶ親の手紙でとても可愛かったですw

2階入口には小学生の展示もありこれは結構面白かった。


f:id:kai5855:20210313130331j:image

丸亀城の見学に寄ったさいにふらっと見て回る程度の展示ではありますがお江の手紙、この小学生の校外学習展示は見どころがありましたね。

もちろん入館料タダ。

歴史好きな方は寄ったついでに見ていくのもいいかも?

 

‐information‐
住所/香川県丸亀市一番丁(城内)
電話/0877-22-5366
URL/https://www.city.marugame.lg.jp/institution/culture/shiryo.html
営業時間/9:30~16:30(月曜日休み)