おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

道の駅どまり(徳島県)

昼に目が覚めて1件でも八十八ヶ所巡礼しようと思って徳島県入ったら

御朱印帳置いてきてしまったのを思い出し急遽、道の駅巡りにw


f:id:kai5855:20210409164900j:image

山深いところにあります。

土御門天皇と関わりのある土地のようです

恥ずかしながら土御門天皇のこと知らなかったんでwikiりました。


f:id:kai5855:20210409165107j:image

画像、みえるかなぁ?

順徳天皇の兄弟みたい。3歳で即位して父親に支配されてその優しい性格で父の不信を買ってしまい順徳天皇皇位を譲った方ですね。

 

なんか優しすぎんのもアレだったんだね、当時。(鎌倉時代)


f:id:kai5855:20210409165317j:image

昭和6年にどっかの知事がきて(どこやったか忘れたw)うどんを食べて「桶に入ったうどんが美味しかった」といい名物にしたそうな。

小さな神社(縁結び)があり、御祭神はハートの形の石でした。

1階に食事場所があって桶に入ったうどん食べられそうやったけどまだ4時半だったので諦め

外の団子屋さんで団子屋食べました。


f:id:kai5855:20210409165530j:image

こしあん。イチゴ餡もあったみたい。買ったあと気がついた。


f:id:kai5855:20210409165607j:image

おいしかったよー

ベンチブランコで遊んだり

f:id:kai5855:20210409165745j:image

警察も出動してしまったというどなりの壁にデザインとして張り付いてるトカゲ?さんを撮ったり

(新種や!と大騒ぎになったらしいw)


f:id:kai5855:20210409170051j:image

ちょっとしか遊べんかったけど楽しかったです☺