おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

生田神社(兵庫)

有名な神社に行ってきました


f:id:kai5855:20220211221021j:image

休日なのもあってなかなか賑わってましたよ


f:id:kai5855:20220211221052j:image

神社いったら何故か空がいつも綺麗に撮れる📷

お参りして生田の森(源平合戦の時に戦場になったらしい)を散策

今、源平合戦って旬だからねー(?)

ここの境内にある梅の木の枝を坂東武者の人がカブトに飾って戦ったという逸話があるそうな。


f:id:kai5855:20220211221318j:image

そして太平洋戦争の時の空襲で焼けただれたけど再生した栗の木の御神木が切り株になって残ってました。(その後枯れたかなんかしたんと思う)


f:id:kai5855:20220211221425j:image


水に浸してうらないする占いする御籤(300円)もあったのでしてみました


f:id:kai5855:20220211221505j:image

結果は。。


f:id:kai5855:20220211221546j:image

やったー!大吉!

いつもは持ち帰って財布に入れとくんだけど濡れちゃってるから木に結んでおきました


f:id:kai5855:20220211221645j:image

朱い本殿が映えるスポットでしたー

 

大河で梅の木カブトにぶっ刺して戦う大将の話出てくるかなぁ?(ミーハーw)

その描写が出たらめちゃくちゃ沸ける自信あるw