おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

近江神宮(滋賀)

滋賀にしばらくお世話になるので近江神宮にお参りにきました


f:id:kai5855:20220218121040j:image

立派な山門。


f:id:kai5855:20220218121057j:image

こちらも。

皇室と関わりが深い所で大津宮があった頃時計を天皇が作った(水が動いて時をお知らせするアレ)場所なんだそうで

時計館という博物館がありました(入館料300円)

とりあえずお参り。

しばらくお世話になります、と。

雛飾りがありました。


f:id:kai5855:20220218121257j:image


f:id:kai5855:20220218121350j:image

かるたの発祥の地なの。知らんかった。

「大津光ルくん」というゆるキャラがいるとのこと。特技はかるたとローラースケートw

(うちらの年代でギリ特技由来が分かる古さw若い子はなんのこと??やなw)


f:id:kai5855:20220218121607j:image

博物館のお値段はこんな感じです

二階建てで1階が時計、2階が宝物館

撮影は禁止でした。高宮家(だったよね?)からの下賜品の時計とか飾ってあって古いものが好きな人は良いのではないかと。


f:id:kai5855:20220218121627j:image

これが水で時を知る装置(?)(名前忘れたw)多分午後になったら2番目の桶に水が入り出す仕組みなんだろな。

 

さすが皇室と繋がりのある神宮という感じで荘厳でした!