おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

高倉神社(岡垣町)

福岡県の遠賀郡岡垣町にある神社です

 


f:id:kai5855:20220208155531j:image

とても威厳のある空気


f:id:kai5855:20220208155601j:image

御神木

厄祓いの神様です(大倉主、莵夫羅比売命の2柱)

日本書紀に載ってる神話の舞台。

2柱で仲哀天皇を引き止めたらしい。

水軍の棟梁夫婦だったのかもって書いてあった(ネットで拾った話です)



f:id:kai5855:20220208160617j:image
戦に勝ったのでお礼に仲哀天皇が植えた杉に由来する御神木。



f:id:kai5855:20220208160817j:image

すごく厳格な雰囲気で怖くなるほど。

夕方だったからかな?

それとも水軍の棟梁夫婦だからかな??

お邪魔しました💦

特に冷やかしにきたわけではなくずっときたかったんですぅ🥺

ありがとうございましたー💦

 

神社に入る時に雨が降り出し車に戻ったらパタッと止みました。

偶然でしょうがなにか感じちゃいます(多感w)

にしても近くに住んでた頃から来たかったので来られてよかった。