おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

艮神社(尾道)

地図で見ててすごく気になってた神社


f:id:kai5855:20220210225507j:image

ほんとはめちゃくちゃ歩きそうだったので今回はやめよかー( ´−ω−` )って思ってたけど出会っちゃいました🎶

ロープウェイのすぐ横。

この佇まいでもう胸がトゥンク♡

引き寄せられるように中へ。


f:id:kai5855:20220210225659j:image

(´º∀º`)フォォォ!

御神木がめちゃくちゃ優しい!柔らかい!トトロいそう!!!

テンション爆上がり。


f:id:kai5855:20220210225809j:image

本殿撮ったらこんなに光の乱舞❤

もーなにここ。めちゃくちゃトキめくんですけど(๑o̴̶̷᷄□o̴̶̷̥᷅๑  )トゥンク…💕

思わず「大好き…❤」と告白してました笑


f:id:kai5855:20220210225937j:image

巨石もありましたがロープで結界?が張ってあって入れませんでした。

見て、この柔らかい光❤

やばやばやばー☺


f:id:kai5855:20220210230055j:image

本殿の方から入口をパチリ📸

ここにくるまで曇っててなんなら雨もチラついてたのに晴れました。

こんなにときめいた神社はほんと久しぶり。

神社ってやっぱり相性あるよねー


f:id:kai5855:20220210230235j:image

神社出てからもすんごく気になって戻りたくて横の道から振り返ってまた眺めてました。

境内の中に椅子があったら多分小一時間ぼーっと出来るくらい。

あーもっかいここに来たいなー

すんごく幸せパワーが詰まってる神社でした。

祭神は伊邪那岐神天照大神素戔嗚尊吉備津彦命

 

だからあの巨石かー。

時をかける少女の舞台でもあるらしい。

気付かず通っちゃった笑

 

Google先生より抜粋

「2021年は丑年、2022年は寅年であるため、ご利益が期待できます。 本殿には、疫病、厄除けの神様スサノオが祀られており、境内には神々の前で肌を晒して踊ったとされるアメノウズメも祀られており、コロナ化を克服しマスクを外したいという願いにもつながります。」

だそう。

だからこんなに心踊ったのかな?

あーこういう神社に出会えて幸せ💞

ありがとうございました!