おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

乳母神社(玉依姫命)

山の中にある素敵な神社です


f:id:kai5855:20220810145252j:image

ネットより抜粋

祭神  玉依姫命 大海祇命
創立年代不詳 元亀3年(1572)3月神殿再建、貞享2年(1682)5月拝殿再築の旨該社旧記に見ゆ、勧請の縁由等は不明なり。昭和9年火災により焼失、同年再建築。

 

豊玉姫が龍の姿で子供を産むのを山幸彦が覗いてしまい産み落としたあと豊玉姫は自分の国に帰ってしまい、妹神の玉依姫が子供を育てその甥っ子と結婚して神武天皇を産んだそうな。

なんか豊玉姫玉依姫って年が離れてんだか近いんだかって混乱しますw

まぁ神様なのでね。

色々人間の常識ではわからんことがあるんでしょう(?)

駐車場はありませんが境内に少しスペースがあります。


f:id:kai5855:20220810151822j:image

 

トトロが出てきそう✨



f:id:kai5855:20220810151841j:image
道真公も祀られてます。

古代日本の九州王朝?の海人族の関わりがあるようで(勉強不足でよく分からんのだけど💦)

しめ縄に海藻が織り込まれているそうです。

拝殿内に対馬和多都美神社と淀姫神社と乳母神社は姉妹であると覚書がありました。

しかし日本神話の話はややこしくて難しいw

神様が子供として生まれず鼻や体の1部から穢れを祓うことにより生まれてきたり

親族同士?で結婚してたり。。

1度ちゃんと勉強せねば。。


f:id:kai5855:20220810152418j:image

立派なイチョウの木があります。


f:id:kai5855:20220810152501j:image

立派な本殿


f:id:kai5855:20220810152538j:image

道路に向かう道と反対の方に川に降りる小道がありました


f:id:kai5855:20220810152523j:image

先には綺麗な小川が。

ここら辺ダムがあるのでここまで綺麗な川なかなかないんだけど

ここは綺麗でした。雄滝雌滝公園辺りからここら辺は綺麗みたい。


f:id:kai5855:20220810152733j:image

まぁ川遊び出来そうな雰囲気ではないです(神社の近くなので。。)

水で遊べる公園とかあったらいいのにねー