おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

三井寺(滋賀)

国宝の御堂がある有名なお寺ですf:id:kai5855:20220218155320j:image

正式名称は「園城寺」と言うそうです

駐車場🅿️は500円

入山料600円

 


f:id:kai5855:20220218155312j:image

室町時代創建の山門


f:id:kai5855:20220218155348j:image

本堂が見えます(駐車場から本堂まで(:3 」 ∠)ヒィヒィ言ってんの誰だ、私だよ!)

その階段を登って左側にあの有名な三井の晩鐘が。


f:id:kai5855:20220218155523j:image

昔バスガイドしてた時、案内が下手くそで間が持たない時に「琵琶湖哀歌」って歌よく歌ってたんだけど

その歌詞に出てくるの。

おお、、これがわけも分からず歌ってたあの歌の「三井の晩鐘か!」と感動しましたが

打つのにもお金がいるようなので諦めましたw

そして国宝、金堂


f:id:kai5855:20220218155744j:image

ここに上がって先祖供養の線香(100円)買って

死亡年月日不明のひいひいばぁちゃんの冥福を祈りました

ぐるっと国宝のなかを歩き室町時代やらの仏像を見て終わり。

 

うーーんやっぱりお寺の楽しみ方がようわからんムムム(´⌒`)

ごめんなさい💦

こんなんでよかったでしょうか、三井寺さま😅