おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

うちわの港ミュージアム(香川県)

入館料 無料

職人さんがボランティアで作ってるとこ見せてくれるところです。


f:id:kai5855:20210126152342j:image

お客さんが全然こないと職人さんボヤいておられました😅

まぁ。。冬やしコロナやし体験もコロナで出来んしそんなもんよねー💦


f:id:kai5855:20210126152457j:image

思ってた通り武士の内職として発展したんだとか。

始まりは九州熊本のお坊さんが泊めてもらったお礼にと技術を伝えたのが始まり。

参勤交代で江戸にいた丸亀の武士がこれまた九州の人から更にうちわの技術習って始めたみたい。

大正2年に機械を開発してもっと簡単に作れるようになったんだってー。


f:id:kai5855:20210126152750j:image

職人さんが実演してくれたんだけど気持ちいいくらいスッスッと竹を割いていってて

思わず「おー😳❤」と声がもれてしまいました。

これ職人さんだから簡単に見えるけど絶対難しいよな。。刃物で割いたあと手で曲げるんだけどそれもめっちゃ見てて気持ちよかった。



f:id:kai5855:20210126153006j:image

あーコロナなかったら体験したのにぃ!くそー!

でも上手くいく気がしないけどw

1階のスペースのみの展示。しかし色々うちわの歴史が書いてあって楽しかったなぁ。


f:id:kai5855:20210126153111j:image

おかんが今年古希なので誕生日プレゼントにしおり買いました


f:id:kai5855:20210126153141j:image

誕生日まだ先だけどプレゼントとして送ろう♪

猫の絵が可愛い♪

そんで竹のうちわって柄の部分が持ってて気持ちいいのね。

つるつるしてて滑りよくてクルクル回したくなりました。