おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

英龍温泉(佐賀・古湯温泉郷)

仕事終わりに来ました

子供の頃古湯に来たことあるような気がする、街の雰囲気が懐かしいような。(勘違いかもしれんけど)

美人の湯と呼ばれてるそうな。


f:id:kai5855:20220814183504j:image

開湯伝説によれば、2200年前に秦の始皇帝の命令で、日本に不老長寿の薬を探しに来た徐福が発見したとされる。

古くから湯治場として知られた。斎藤茂吉青木繁郭沫若らの文人墨客も多く訪れた。

1966年(昭和41年)7月22日、熊の川温泉と共に国民保養温泉地に指定。

(wikiより抜粋)

 

秦の始皇帝ってwww

2200年前ってやばない????

ぬるめのお湯と熱いお湯がありました。(熱いお湯は加熱してるみたい)

源泉は羊水と同じ温度なんだそう。

ぬるめのほうがなんか軽い刺激あり。それが心地よい。

熱いのは普通の熱さ。熱いほうからぬるめに入ると冷たく感じました。

17時からきたので入湯料は350円でした(* ´ ꒳ `*  )

地元の人多め。浴室で滑りかけたら近くのお母さんに心配されてしまいました。。笑

しかし美人の湯と言うだけあって

入ったあと肌がスルスルサラサラしてる~💕

自分の日焼けした顔が思いのほか焦げすぎてて驚愕したけど

日焼けした肌にもいいかも!


f:id:kai5855:20220814184449j:image

趣のある道だねぇ

温泉の入口には売店あり。


f:id:kai5855:20220814184528j:image

入口の横には食堂。家庭料理っぽくてこういうとこが美味しいんだよなー🍀

店内狭そうで予約のお客さんでいっぱいっぽかったので諦めました。

 

顔がすべすべ~❤幸せ~❤