おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

間人(たいざ)展望台(京丹後)

小学校の裏にある駐車場に停めました


f:id:kai5855:20211013155915j:image



f:id:kai5855:20211013155933j:image

間人と書いてなぜ「たいざ」と読むのか。

聖徳太子のお母さん(間人皇后)が入鹿の乱などで京の都から避難してきて滞在したんだって。

お世話になったから自分の名前を地名としてあげるといったけど呼び捨てにするのが失礼だと感じた地元民がそこから間人皇后が退座したから「間人」という字は使ったけど読み方を「たいざ」にしたんだと。

ここの船で出るカニ漁のカニが幻のカニと言われてて高値で取引されてるらしい。

道路渡って少し行ったとこに入口があります。


f:id:kai5855:20211013155925j:image


f:id:kai5855:20211013160250j:image

間人港が一望出来るねー🦀

美味しいカニお願いしますよー(なにw)


f:id:kai5855:20211013160414j:image

座ってテーブル席も2つ(屋根付き、屋根なし)があってピクニックできるようになってました。

キャンプはできないようです。


f:id:kai5855:20211013160508j:image

風が気持ちいい🍃

( ゚∀ ゚)ハッ!満点の星空、ここじゃね?!

入口からあんまり怖くないし!(人がいたら怖いけど。。)

晴れた日に天体観測しにこようかなー


f:id:kai5855:20211013160625j:image

ランチもいいね


f:id:kai5855:20211013160635j:image

いいねーここ好き~❤

さっき買ったパン食べました。


f:id:kai5855:20211013160709j:image