おでかけ日誌(全国喫煙所巡りプラス)

1年前から始めたリゾートバイトで全国津々浦々観光してまわります。好き→神社、喫茶店、博物館 【喫煙者】

南蔵院(福岡)

多分しっかりお参りしたことはなかったw

南蔵院に行きました


f:id:kai5855:20220725132014j:image

母の兄がよく来ていたらしい寺院です


f:id:kai5855:20220725132111j:image

駐車場🅿️は前の職場でよくドライブでトイレ休憩に使ってたけど

下の方の駐車場なので今回は近いとこへ。

狭いけど停められます。(無料)


f:id:kai5855:20220725132234j:image

甥っ子お気に入りの(LINEトプ画してるwさすが私の甥っ子w)

仁王さん?かな??(仏像自体はまったく詳しくない。。)


f:id:kai5855:20220725132504j:image

雷が落ちても生きてる木。

仏像掘るといいみたいなこと書いてあった(適当かw)


まず大きい仏像拝む前に本堂へ。


f:id:kai5855:20220725132627j:image

ロウソクと線香を購入。


f:id:kai5855:20220725132556j:image

いよいよご対面(少し迷子なったw)

納骨堂のお土産物屋を抜けたらエレベーターが!


f:id:kai5855:20220725132820j:image

ありがたや。

到着!


f:id:kai5855:20220725132843j:image

胎内巡りもしました。

特にこれといったお願い事はなかったので先祖供養にしました。

お姉さんに「先祖供養、、えっ?先祖供養?」と2度聞きされるw

500円で棒みたいなの買って名前書いて〇〇家先祖供養、と書き渡して祈祷?してもらいました。

これでお墓の分からない高祖父母にも届いたと思います~


f:id:kai5855:20220725133127j:image

暑すぎてソフトクリーム‪🍦‬

大仏様いただきまーす


f:id:kai5855:20220725133202j:image

大仏さんの足の裏。

大仏さん、扁平足すぎんか???笑


f:id:kai5855:20220725133251j:image

近くで見るとほんと大きい涅槃像さんです。